似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2015/1/7

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) GMO9449 ・価格 990円(人々は借金の多さに成長性を評価してない) ・適正価格と判断理由 1450円(110%成長し続けるとして3年後の実績から妥当なセン) 業績はとても順調かつかなりの成長速度・・・にしては余り評価されていない感もありますが、財務のせいだろうね。借金まみれ企業だね。限界近くまでお金借りて投資に回して成長している。リスクを取ってあるいはリスクはコントロールできるとして借金しているとみなせるかな。 小耳に挟んだところによると自己資本比率の低さは理由があるようだけど(証券会社がらみ、金融系は人からお金を預かるという業務上必然的に自己資本比率が低くなる) 財務に目をつむればそこには非常に成長力のある企業が現在の実力から妥当な価格で置かれているわけであって狙い目かもしれん。 成長率という点だと今までよりは来期予想は物足りなくも感じるけど規模も大きくなったのでこれは仕方なしか。 ということで110%成長するとして3年後を見て約1.5倍としてみる。

・直近の値動き予想とその理由 ここ一年は下げトレンドの中にありそう。 一年ぐらいの安値818を切らない感じで1118より上げていくのが確認できればいいタイミングになるか。 でも現在は下げトレンド中ぽいので買わないほうが良さそう。

・売買判断 成長力を信じられて財務も何とかしてくれるだろうと思えるなら長期もっても良さそう。 テクニカル的には今はやめたほうがいいかも。1118より上げてくれるなら、あるいは1204あたりを超えてくれるあたりならトレンド変換としていけるかも。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 事実上の2015年の初日記 日経は初日下げるも今日はもみ合い。 自分は一日の上げ下げでどうとかというものでもないので様子見中。 風邪気味で調子悪い。

広告を非表示にする