似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2014/12/30

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) ノジマ7419 ・価格 1418円(実績からは若干高めか、買収後の予想実績からは割安。人々は数年後の将来を見ていない) ・適正価格と判断理由 3300円(二年後以降くらいを目処) 関東地盤の家電量販チェーンだね。次期予想売2100利35で342億が現在ってところ。 来期予想まででみると現在は妥当あるいは来期は伸びてないし利益率低いしで若干高めかなってところです。 同業見てもそんなもの。 しかし、先月携帯販売会社のITXを買収するというIRを出していて、来期の次は元ITXの分も乗る見込みとなっております。 それで見ると・・・アバウトに今までのそれぞれを足して売5000利100程度の規模になると予測できます。双方大幅に崩れたりしなければ。 利100のレンジはざっとみて500億以上ってところです。 500前後は問題ありって感じだね売上を減らしていたり赤字が出てたりとか利益率は極端に低いとか。 7419は利益率低いは該当しそう。来期も利益減ではある。 これは感覚的な判断だけどだからといって340億は無いだろうって感じです。500億もちょっとないかな? というわけで、大雑把な予想利益100億の十倍の1000億に利益率財務補正をつけて二年後に800億としてみる。 二年後は買収含んだ業績が実績になっているので。 ただ前提に相場全体の崩れがないことと下方修正、赤字などが出ないということが前提なのでそれを見ながらということになります。

・直近の値動き予想とその理由 いきなり極端な値動き上げトレンドとはみなせないかも。 もみ合い中に1268まで下げているのでこれを下回れば短期だと極めて危険 近いうちに1618を越えてくれればいけるかも。

・売買判断 買収後の実績が出て価格修正されるまで待てるのなら買い。 ただ全体相場の見通しはたたず財務も増え業績も不安定になる予想もできなくもないのでそれをみながら、双方重なれば大幅ダウンもあり得そうなのでリスクと相談して。 テクニカル的には1618を越えたタイミングあるいは1268より下にいかなさそうなら。 たぶん近いうちにどっちかに振れると予想してみる。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 今年も終わり。 上がったと思ったけど年初と年末の資産高と新規投入資金を踏まえるとそうでもなく自分は多分ザコ。 しかしながら、考えを持って入った銘柄は上がる経験を出来ましたので手応えは得てる感を感じながらの大晦日。

広告を非表示にする