大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)メッセージ (比) 2015/9/18

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は比較。データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) メッセージ

・価格 2164円(介護業界で一人勝ちし期待を大いに背負った会社は、人々を落胆させる出来事を起こし投げ捨てられている)

・基準価格と判断理由 −円(判断せず)

 

会社名 (株)メッセージ (株)ツクイ (株)ニチイ学館 (株)ユニマットそよ風
コード 2400 2398 9792 9707
株価 2164.0 1082.0 852.0 667.0
時価総額(億) 434.0 392.0 622.0 57.0
売上(億) 810.0 668.0 2943.0 440.0
営業利益(億) 76.0 27.5 89.0 11.6
営業利益率 9.38% 4.12% 3.02% 2.64%
経常利益(億) 72 25.1 61 7
純利益(億) 42 13.1 26 2.5
一株利益 209.2 36.1 40.5 31.9
時総/営利 5.7 14.3 7.0 4.9
時総/経利 6.0 15.6 10.2 8.1
時総/純利 10.3 29.9 23.9 22.8
時総/収益(独自) 6.5 16.8 9.4 7.0
成長 あげあ 増収減益 停滞 増収減益
自己資本比率 49.8 34 28.2 26.2
自己資本(億) 287.4 175.1 530.6 99.6
時価総額/自己資本 1.51 2.24 1.17 0.57

今週は比較。GMOスクリーニングで25日線乖離率-20%以上の赤字なしで抽出。今回の暴落で大きく落ちた問題のない企業を見てみようという意図。テクニカルな条件も試しに使ってみる。 メッセージ。今話題の不祥事がニュースになってる介護屋さん。うん、問題のある企業だね。比較は介護屋さんの方々。 さて、そんなメッセージさん。数字は良い。他の方々が利益率を減らし利益も減らしあからさまにアップアアップ感を感じる数字で介護には夢もお金もなくあるのはブラックだった。みたいな様相を呈しているけど、メッセージさんはその中で利益良好で業績を伸ばしているといわば一人勝ちの様相を呈してました。血の海業界の勝ち組企業だったとは見れるかもしれません。 その中で今回の不祥事と株価の大暴落。どう評価するかは人によって違いそうでまた注意を要しそうです。 メッセージの勝ちっぷりは図抜けたブラックさであり、今回それが露呈したところで、ビジネスモデルは破綻、お客さんも離れていくなんてことになり、その強みは失われるなんて考えるならこれから業績も地の海にのまれていくなんて見れるかもしれません。 逆にそうでないのなら、メッセージの勝ちっぷりは他に理由がある今後も血の海業界で勝ち続けていくとみるのなら、そこには人気を地の底に落とした成長企業があります。 さてどうなんでしょうか? しかしホント介護には夢も愛もないという印象を感じた出来事です。 これも契機にそこで働く人、お世話になる人が安心していられる業界になっていけばいいんですが・・・ 誰かを犠牲にして会社が繁栄するというのは僕は間違っている気がしてます。 で、今回は判断せず。

・直近の値動き予想とその理由 日足でよこよこから奈落 週足でまあ上げてきて奈落 月足でなんなんでしょうこれは?感 確認。

・売買判断 テクニカル的に触るべからずって感じ、月の底は破ってないので底を1983なんてことは出来なくもないけど。うーんどうだろうね。 ファンダ的には、どうなのでしょう?業績がこの調子で続くのなら買えるとは思います。数字上はね。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) メッセージは買いません。上がるだろうなと思ってもね。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ