大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)スーパーツール(分) 2015/9/11

スポンサーリンク

2015/10/20追記 レイアウト崩れすいません。 引っ越し前崩れていません。

easy-log.net

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データはだいたい株探か空売りネット。株価はだいたい記事のアップの先週末終値。ちなみに分析日記の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) (株)スーパーツール

・価格 457円(人々は順調な会社を地味だと言ってあまり評価しない)

・業績財務と指標とそれに対する分析

 

株価 変動率 PER 変動率 PBR 変動率 ROE ROA
2009/4(10年最安) 176 19.4 0.28 1.5% 0.8%
2012.03 337 13.7 0.69 3.8% 2.3%
2013.03 465 138.0% 10.8 78.9% 0.90 129.8% 6.3% 3.6%
2014.03 402 86.5% 5.8 53.9% 0.56 62.5% 9.9% 5.4%
2015.03 434 108.0% 9.9 169.3% 0.64 114.1% 6.5% 4.1%
予 2016.03 457 105.3% 8.8 89.3% 0.64 100.4% 7.3% 4.7%
平均伸び率 109.4% 97.8% 101.7%
4年伸び率 136% 64% 93%
売上 変動率 営業利益 変動率 営業利益率 経常利益 変動率 純利益 変動率 一株利益 変動率
2009/4(10年最安) 3,237 160 4.9% 137 73 9
2012.03 4,822 480 10.0% 360 193 25
2013.03 6,274 130.1% 673 140.2% 10.7% 585 162.5% 339 175.6% 43 174.8%
2014.03 9,038 144.1% 866 128.7% 9.6% 758 129.6% 557 164.3% 69 160.5%
2015.03 8,639 95.6% 804 92.8% 9.3% 742 97.9% 457 82.0% 44 63.8%
予 2016.03 10,000 115.8% 1000 124.4% 10.0% 900 121.3% 540 118.2% 52 118.0%
平均伸び率 121.4% 121.5% 9.9% 127.8% 135.0% 129.2%
4年伸び率 207% 208% 250% 280% 211%
純資産(1年ズレ 変動率 総資産(1年ズレ 変動率 自己資本比率 配当 変動率 配当利回り
2009/4(10年最安) 5,016 8,950 56.0% 12 6.8%
2012.03 5,050 8,533 59.2% 12 3.6%
2013.03 5,370 106.3% 9,362 109.7% 57.4% 15 125.0% 3.2%
2014.03 5,643 105.1% 10,288 109.9% 54.9% 18 120.0% 4.5%
2015.03 7,031 124.6% 11,133 108.2% 63.2% 18 100.0% 4.1%
予 2016.03 7,372 104.8% 11,530 103.6% 63.9% 18 100.0% 3.9%
平均伸び率 110.2% 107.8% 111.3%
4年伸び率 146% 135% 150%

今週は分析の週刊。スーパーツール。工具作っている会社。 数年で株価は1.35倍売上利益は二倍超。ただし毎年前年超える感じではないです。資産は各1.3〜1.4倍配当1.5倍。高配当かつ増配傾向です。 地味ですね。不人気だね。株価はあまり上げてません。利益は良好で資産も増えているだけどね。会社はよくなっていると見れそう。でも評価で見るとむしろ下がっていると見れそうです。PER的に。PBR的に。PBR的にはずっと同じくらいとも見れますけど。業績堅調で高配当。いいんでないでしょうか。株価はあまり期待しないほうが良さそうだけど。

・直近の値動き予想とその理由 日足で下げ 週足でよこよこあるいは微妙な上げ 月足で吹いてよこよこもしくはあげ 確認。  

・売買判断 テクニカル的には、短期では微妙も半年くらいでは底値切り上げ高値切り上げを見れそうです。長期だと一気に吹いてよこよこで長期移動平均が追いついてきた感。長期だと見込めるかもしれません。底は382とか。 ファンダ的には、人気など出ないと思った上で純資産の積み増しあるいは増配を高配当もらいながらのんびり待つなんてのはありになるかも。まかり間違って人気も出るかもしれないし。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) スーパーツール悪くなさそう。とか思ってみたり。上がらなきゃ下げれば配当貰えばいいじゃないもできるし。 昨日今日で株価は上がって自分の資産評価は結構回復。会社の価格などどうでもいいと嘯いてもいいですが、株価が上がることはやはり歓迎。業績が落ちる未来があるならその時の株価は高いほうが助かるのは事実。会社の価値が上がるなら株価は安いほうがいいんだけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ