大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

帝国繊維(株) (比) 2015/9/3

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は比較。データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) 帝国繊維

・価格 1298円(人々は地合が悪くなったのを見て過剰気味に投げ捨て中)

・基準価格と判断理由 1600円(能美防災の水準から収益性財務で1割増し成長性で二割引きしてみるくらいの水準)

コード 3302 6455 3526 6744
会社名 帝国繊維(株) (株)モリタホールディングス 芦森工業(株) 能美防災(株)
株価 1298.0 1175.0 178.0 1396.0
時価総額(億) 352.0 551.0 107.0 849.0
売上(億) 310.0 670.0 530.0 1000.0
営業利益(億) 54.0 67.0 16.0 94.0
営業利益率 17.42% 10.00% 3.02% 9.40%
経常利益(億) 55 69 15 95
純利益(億) 35 40 11.5 58
一株利益 133.7 88.4 19.0 97.0
時総/営利 6.5 8.2 6.7 9.0
時総/経利 6.4 8.0 7.1 8.9
時総/純利 10.1 13.8 9.3 14.6
時総/収益(独自) 7.1 9.1 7.3 10.0
成長 あげ 微あげ まああげ あげあげ
自己資本比率 75.5 61.4 35.5 65.4
自己資本(億) 404.0 486.0 129.0 650.0
時価総額/自己資本 0.87 1.13 0.83 1.31

  今週は優待銘柄を比較する習慣。帝国繊維。消防ホース大手。最近は総合防災。 比較はホースとか消防車とか火災報知機とか。 ぱっと見。帝国さんは収益性に優れ財務も健全で成長を見せている(今後は需要一巡で伸びないかもなんてことを四季報言ってます)、モリタ芦森あたりより中身は良さそうだけど収益資産共に低い評価で、過去を見ても売られ過ぎかな感を感じます。防災さんは比較で評価が高いけどこれは成長を加味するとそんなもんかなあでこちらも成長見ると妙味があるかも。 たぶん帝国繊維は売られすぎ。優待銘柄であり総利回り見るとけっこうな水準に来ていること。歴史もあり財務にも問題はなくここ10年赤字もなく消えるとは思えない事業で高シェア高利益率で永続性にも問題がなさそうな。 とりあえず防災の収益評価水準から収益財務で1割増し成長期待で2割引いたくらいにしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足で下げ 週足でひとやま、下山な感じ 月足で2008年くらいからあげてもうさげだね感 確認。

・売買判断 テクニカル的には、ちょっと難しそうな状況。中長短いずれでも上がっているとは言いがたい。どこまで落ちるかわからない底割れ中。逆張りで行きたければ任意のポイントを設けてならいけるかも。 ファンダ的には、過去の評価、同業との比較で割安と言えそうな水準。歴史ある企業で状態も悪くなさそう優待銘柄でもあり、再評価を優待もらいながら待つはありかも。たぶんこいつかは今より上。いつかはわからないけど。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) しばらく株価は下げるんだろうなあという予感で乱高下相場みてます。企業業績が傷つく未来があるのか?さてどうなのでしょう。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ