大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

SHINPO(株) (比) 2015/8/21

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は比較。データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) SHINPO(株)

・価格 455円(人々は、外食には高い評価をしても厨房機器にはあまり注目しない。別に外食が伸びているという訳ではなさそうだけど

・基準価格と判断理由 455円(妥当。業界内では)

コード 5903 5982 5965 9861
会社名 SHINPO(株) (株)マルゼン (株)フジマック (株)吉野家ホールディングス
株価 455.0 1120.0 818.0 1494.0
時価総額(億) 28.0 221.0 58.0 955.0
売上(億) 42.0 441.0 346.0 1850.0
営業利益(億) 5.5 35.5 13.0 30.0
営業利益率 13.10% 8.05% 3.76% 1.62%
経常利益(億) 5.6 38.8 14.5 34
純利益(億) 3.16 22 8 8
一株利益 55.8 117.8 122.1 12.6
時総/営利 5.1 6.2 4.5 31.8
時総/経利 5.0 5.7 4.0 28.1
時総/純利 8.9 10.0 7.3 119.4
時総/収益(独自) 5.7 6.7 4.8 37.5
成長 あげあ あげ 停滞 停滞
自己資本比率 77.4 60.6 40.5 53.7
自己資本(億) 30.5 267.0 127.0 579.0
時価総額/自己資本 0.92 0.83 0.46 1.65

  赤字なしでPBR1までの配当3.2%以上で拾ったものを比較する週間。SHINPO。厨房機器とかそんなののメーカー。それっぽい会社と比較。ゲストに外食代表吉野家。 ぱっと見シンポは優良。成長してて収益性も同業比で高く財務健全。配当率は今見たら3%無いね。GMOのうそつき。けど増配傾向。で、評価は資産的に収益的に高くない水準。ただ同業も控えめな評価なので大幅に改善は期待薄かな。 総合して悪くなさそうな。 状態が良くなさそうなフジマックはこんな評価で、比較でちょっと状態が落ちる感のマルゼンは資産的にはより低い評価でバランスとれてると思います。 よって妥当。 吉野家は帰ってください。優待券はおいていってください。

・直近の値動き予想とその理由 日足でさげ 週足であげからさげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、直近弱い感。も、中期から短期で伸びていていい押し目になるかも?くらいに見える。底は424とかで。これ切るなら長い下降をするかもね。 ファンダ的には、順調で評価低く狙い目とは言えそうだけど他社も評価低いです。業界自体に見直しが入ると思うなら待てるなら配当をもらいつつ持つのも悪くなさそう。配当性向から利益減っても多分配当を優先しますここ。配当率がもうちょっとあればね。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) シンポは監視。 結構な下げ相場だね。私も結構痛いです。 結構厳し目な感もしますのでいろいろ調べて考えて今後を考えようかなあという感じ。 株価が下がるのはいいんだけど、企業業績が下がると私はまずい。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ