似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2014/12/19

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) ゲオ2681 ・価格 966円 ・適正価格と判断理由 650円(割高) レンタル主業。ネット系に押されているイメージ。実際に売上微増も利益は減る方向で苦しさがにじみ出ている感じ。 財務は問題ないように見える。ただ苦しそうな中、自己資本比率を上げてきている(借金返している)ので投資を絞り守りに入っているとは見れる。そのあたりの評価は分かれそう。 来期予想の売2700経利70をベースにさらに減ることも視野に入れ比較2800の50と厳し目に考えてみる。 7513辺りの境遇が近い感じ・・現在220億ですね。 もっとも厳し目に見てるので70が底位だと妥当かなレベル。 でもやはりいい評価できないので350ほどなら。 ちなみに比較した中では9842あたりは割安に見えた。

・直近の値動き予想とその理由 チャート見る感じ下げに転じたかも?六ヶ月チャートで直近の頭より一つ前の頭のほうが高いから。

・売買判断 下がるリスクが高そうなので新規買いはやめたほうが利口かも。もっとも優待銘柄で財務もよく赤字企業でもなく配当率もそこそこなのでゲオユーザーなら少数優待目当てでつまり優待重視で買うのは悪くない。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 日経リバウンドとか値動き激しい銘柄を重く持っている事もあって、日々の時価総計が普段の金銭感覚と違うレベルで動く 通貨を普段使いと投資や貿易用と違うものにしようというアイデアを聞くけどたぶんもっともな提案に思える。他には腐るお金とか。 エンデの遺言買ったけどまだ読んでない。

広告を非表示にする