大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

東京電力(株)(分) 2015/8/3

スポンサーリンク

15/10/20追記 レイアウト崩れすいません。 引越前崩れていません。

easy-log.net

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データはだいたい株探か空売りネット。株価はだいたい記事のアップの先週末終値。ちなみに分析日記の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) 東京電力(株)

・価格 890円(人々は悪の企業をまったく信用せず価格はいまだ壊れている)

・業績財務と指標とそれに対する分析

株価 変動率 PER 変動率 PBR 変動率 ROE ROA
2012.03 158 -0.3 0.16 -50.2% -5.3%
2013.03 249 157.6% -0.6 179.8% 0.49 310.8% -87.1% -4.4%
2014.03 386 155.0% 1.4 -242.2% 5.30 1079.2% 39.3% 2.9%
2015.03 455 117.9% 1.6 114.5% 1.33 25.0% 29.1% 3.1%
予 2016.03 890 195.6% #VALUE! #VALUE! 1.33 100.3% #VALUE! #VALUE!
平均伸び率 156.5% #VALUE! 378.8%
4年伸び率 563% #VALUE! 841%
売上 変動率 営業利益 変動率 営業利益率 経常利益 変動率 純利益 変動率 一株利益 変動率
2012.03 5,349,445 -272513 -5.1% -400405 -781,641 -488
2013.03 5,976,239 111.7% -221988 81.5% -3.7% -326955 81.7% -685,292 87.7% -428 87.7%
2014.03 6,631,422 111.0% 191379 -86.2% 2.9% 101418 -31.0% 438647 -64.0% 274 -64.0%
2015.03 6,802,464 102.6% 316534 165.4% 4.7% 208015 205.1% 451552 102.9% 282 103.0%
予 2016.03 #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE!
平均伸び率 #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE!
4年伸び率 #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE! #VALUE!
純資産(1年ズレ 変動率 総資産(1年ズレ 変動率 自己資本比率 配当 変動率 配当利回り
2012.03 1,558,113 14,790,353 10.5% 0 0.0%
2013.03 787,177 50.5% 15,536,456 105.0% 5.1% 0 #DIV/0! 0.0%
2014.03 1,116,704 141.9% 14,989,130 96.5% 7.5% 0 #DIV/0! 0.0%
2015.03 1,550,121 138.8% 14,801,106 98.7% 10.5% 0 #DIV/0! 0.0%
予 2016.03 2,072,952 133.7% 14,212,677 96.0% 14.6% 0 #DIV/0! 0.0%
平均伸び率 116.2% 99.1% #DIV/0!
4年伸び率 133% 96% #DIV/0!

  今週は分析。東電様。一部数字がおかしいっぽいですが気にしないでください。 株価は、ここ数年で5倍あまりと、なかなか見ない伸び率です。 しかし、スタートがPBR的に0.13とか見たことのない低評価からスタートです。で、数ヶ月前は1.3程度ってこれずれてるね。 今は0.6程度だね。 PER的には、数年前はPER-0.3(これも市場まれに見る異常値)で、予想も出てないですが実績で数ヶ月前は1.6のは今はその倍程度でしょうか? 数年前は市場まれに見る低評価で5倍に上がってもなお、まだ相当低評価と言える株価です。 しょうが無いね。悪の企業だから。 利益推移で見ると大赤出していたのが黒字転換し急激に回復で今後更に伸びるかもう回復したかな?くらいで資産的には、一度整理したのか急激に減るのを挟んで絶賛増加中。これも増加ペースは知らないけど伸びていくでしょう。 言えるのは、いまだ東京電力は非常に低評価であるということ。 ただしこの低評価には理由もありそうです。 会社の存続が怪しいと思われていそうです。 予言めいたことを言うなら、会社が存続するのであるならこの低評価はいつか覆されると見ることはできそうです。 紙くずになるかもしれませんが。 業績は安定に向かっているのでここ最近で急激に見直しが入ってきたとはみれそうです。 さてはてどうなるのでしょうかねえ。 ちなみに私は持ってません。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげ 週足でさげからのあげ 月足であげというか時々おおあげ

・売買判断 テクニカル的には、短期では急騰すぎな感があり難しそう。長期では上げるときは一気に集中みたいな感で、再度見直しが起こるというなら持つのも悪くなさそう。その時に持っているかが重要そうでだんだん上げるは期待しなほうが良さそうな感。 ファンダ的には、価格が壊れている安い方に。会社が存続するなら見直しはされるというのはありそうな見方。電気が使わなれなくなる事はちょっと考えにくいし。ただ政治的に潰される可能性もゼロじゃないと思います。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 世の中調整しているようだけど自分ところは元気。 先週の調整が遅れただけだと思うけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ