似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2014/12/18

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) コロプラ3668 ・価格 2809円 ・適正価格と判断理由 3250円 (今は割高、将来成長するならちょっと安いかも) 現在3500くらいの値札だね。 スマホゲームが主業。同業では勝ち組。ここ数年の伸びが凄まじい。ガンホーミクシイのような大ホームランはないけど球数が多くヒットが多いという印象。つまりまぐれでなく実力がある会社と見れる。 数年は成長が続き利益率は変わらず、売1000利400の企業に成長するとして比較 他業種でこの利益400億レンジは、3000〜8000億ってところで収益の中身を加味してみると3500は安いと言える 同業だとミクシイガンホーよりは収益もないので安いのは当然としてミクシイ程度になるとするなら現在は割安。 ただしミクシイガンホーは評価も難しく基準にはどうだか。 スマホゲーム自体の長期展望も微妙と伸びることを加味してもあまり将来もグングン伸びると見るべきではなさそう。 というわけで、1000億売上企業になると希望的観測した上でスマホーゲーム自体の継続性を塩梅して4000億程度としました。 つうかスマホゲーム当てるとすごすぎ。他社が何十年かかって積み上げた利益を数年で抜き去るとか。 他にはみていて事業性が近いグリー1800億ディエヌエー2300億は、利益のわりにずいぶん不当評価されてる模様 明らかに儲かり具合に比して安いように見える。 事業自体の展望は明るく見えないないも狙えるかもと。特に落ち込みが浅いディエヌエー。今後業績が安定するならと一気に再評価もあるかも。

・直近の値動き予想とその理由 チャート見ると短期的には上がりそうな気配に見える。短期でいくのはいいかもしれない。

・売買判断 成長を信じて買うのも良いけどわりとリスクありでローリターンかも。少数なら。いくなら現在安いグリー、ディエヌエーのほうが面白いかも。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 日経平均のリバウンドで数日の下げ分はかなり回復。 自分長期志向なので日々株価見ないほうがいいと思ってますが、見てるとやはり刺激的。 ポートフォリオ変えていこうかなと感じてる。 で、ちょっと変えた。

広告を非表示にする