大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)メガチップス(分) 2015/7/23

スポンサーリンク

15/10/20追記 レイアウト崩れすいません。 引越前崩れていません。

easy-log.net

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データはだいたい株探か空売りネット。株価はだいたい記事のアップの先週末終値。ちなみに分析日記の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) (株)メガチップス

・価格 1403

・業績財務と指標とそれに対する分析

コード 会社名 市場 抽出日
6875 (株)メガチップス 東証1部 2015/7/18
株価 変動率 売上 変動率 営業利益 変動率 営業利益率 経常利益 変動率 純利益 変動率 一株利益 変動率
2012.03 1724 35,366 3033 8.6% 3262 2127 89
2013.03 1516 87.9% 53,623 151.6% 3962 130.6% 7.4% 4120 126.3% 4044 190.1% 170 191.7%
2014.03 1273 84.0% 58,469 109.0% 4173 105.3% 7.1% 4277 103.8% 4725 116.8% 202 118.9%
2015.03 1590 124.9% 64,237 109.9% 4895 117.3% 7.6% 3400 79.5% 1251 26.5% 56 27.5%
予 2016.03 1403 88.2% 70,000 109.0% 3200 65.4% 4.6% 3000 88.2% 1000 79.9% 42 74.8%
平均伸び率 96.3% 119.9% 104.7% 7.1% 99.5% 103.3% 103.2%
4年伸び率 81% 198% 106% 92% 47% 47%
総資産(1年ズレ 変動率 純資産(1年ズレ 変動率 自己資本比率 配当 変動率 配当利回り
2012.03 29,203 25,453 87.2% 27 1.6%
2013.03 29,247 100.2% 24,977 98.1% 85.4% 34 125.9% 2.2%
2014.03 44,075 150.7% 27,595 110.5% 62.6% 34 100.0% 2.7%
2015.03 44,867 101.8% 31,816 115.3% 70.9% 34 100.0% 2.1%
予 2016.03 77,830 173.5% 32,139 101.0% 41.3% #VALUE! #VALUE!
平均伸び率 131.5% 106.2% #VALUE!
4年伸び率 267% 126% #VALUE!
PER 変動率 PBR 変動率 ROE ROA
2012.03 19.4 1.52 8.4% 7.3%
2013.03 8.9 45.9% 1.37 89.6% 16.2% 13.8%
2014.03 6.3 70.6% 1.08 78.9% 17.1% 10.7%
2015.03 28.6 454.7% 1.17 108.3% 3.9% 2.8%
予 2016.03 33.7 117.9% 0.98 83.6% 3.1% 1.3%
平均伸び率 172.3% 90.1%
4年伸び率 174% 64%

  分析はメガチップス。ICチップとか作っていて任天堂関連なところ。で、名のしれた優待銘柄。カタログギフトでこれがかなり使いやすく持ってて楽しい会社です。 で、その株価はここ数年で上がったり下がったりで二割ほど下がっています。普通に停滞ですかね。 売上自体は大きく伸びていて約倍ほどに、でも利益は安定せず純に限れば半分あるいは4分の一。 資産は積みましているけど自己資本比率も減りと・・・ 事業の量は増えるも質は下がってきていると見れそうです。苦しそうですね。 今後収益が改善するようになってくれば売上増もあるのでおおいに株価も見直されるかもしれませんけど、今後さらに苦しくなって来るなんてこともありそうです。 少量持ってみて良くなれば持ち続ける、悪くなれば傷を出して撤退なんてふうにはできそうです。優待もらいながら。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげて元に戻って 週足であげたりさげたり 月足で同様 確認。

・売買判断 テクニカル的には、ノートレンドってことになるのかな?も、長く見て波が小さくなってきているのでそのうち大きく動くことになるきもしなくもない。あえてなら991あるいは800は相当強い底になりそう。 ファンダ的には、順調とは言えない会社。少量なら業績改善の評価アップを狙い持つのはなしとはならなさそう。幸い持つのに苦労がない好優待銘柄。ただし大量は危ないです。ここ数年悪くなってきている傾向があります。あと優待が改悪されたら覚悟するべき。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) そんなメガチップス持っているんだけどね。 優待目当てで普通に売る気がありません。ゼルダスマブラ貰ったし。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ