読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

用語解説(日記分析編)

・用語解説 L銘柄分析
スポンサーリンク

いちおう、課題か日課か趣味かはわからないけど、証券取引所あいている日は日記つけてそこで企業分析したりしてます。 その日記の説明みたいなものです。 割りと適当にアバウトにやっているし、割安判断しても自分は買うとも限らないしこのブログの日記見て買っても損しても責任持てないです。

銘柄(注目銘柄) その日扱う銘柄だよ

価格 だいたいその記事をアップした時点の先週末終値

・業績財務と指標とそれに対する分析 数字をずらずら並べて、何か考えます。 自分は他社比較しないと妥当というか自分が買いたい株価などわからないので比較でやる妥当っぽい価格は分析ではお休み。

表の各項目補足 株価は決算発表月の終値を拾ってます。 予想業績に対しては、先週末終値。 各数字は、株探、空売りネットから数字を拾ってエクセルで計算したもの。 細かい違いが出たり、誤打で変な数字が出ても気にしない。 財務関連は予想が発表されてなかったりするので予想見たり実績各項目で見たりずれますがこれも気にしない。

・直近の値動き予想とその理由 日足週足月足みて値動きを見て直感的に感想書きます。

売買判断 テクニカルとファンダから売買検討するよ。 実際に売り買いするかというとほとんどしないよ。 するときはもっと精査して買ったり売ったりします。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) まさに日記だよ。

Twitterとかでこの銘柄扱ってとか聞いたら気が向いたら採用するかも。 でもやっぱりこれ見て損しても得しても私はしりません。