大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

JAC Recruitment 2015/7/15

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) JAC Recruitment

・価格 867円(極めて業績の調子がいい会社も人々は過去の記憶か高い評価を与えるのに躊躇)

・基準価格と判断理由 867円(人々の気持ちはニュートラル)

コード 2124 4849 2427 3654
会社名 JAC Recruitment エン・ジャパン(株) (株)アウトソーシング (株)ヒト・コミュニケーションズ
株価 867.0 2520.0 2295.0 2185.0
時価総額(億) 358.0 626.0 378.0 195.0
売上(億) 105.0 245.0 740.0 255.0
営業利益(億) 29.4 40.0 31.0 20.0
営業利益率 28.00% 16.33% 4.19% 7.84%
経常利益(億) 29.4 41.2 30 20
純利益(億) 18.3 26.2 16.2 11.2
一株利益 44.4 105.4 98.2 125.1
時総/営利 12.2 15.7 12.2 9.8
時総/経利 12.2 15.2 12.6 9.8
時総/純利 19.6 23.9 23.3 17.4
時総/収益(独自) 13.4 17.0 14.0 11.0
成長 あげあげ あげあ あげあげ あげあ
自己資本比率 83.3 77.9 25.1 66.7
自己資本(億) 53.9 196.0 66.0 63.9
時価総額/自己資本 6.64 3.19 5.73 3.05

今週は、赤字なし、PRE20以上、ROE25以上、自己資本70でスクリーニングで拾ったもの。評価の高く効率的な企業をチョイスしようという週間。事前に見たとき高いだけあって皆いいものである感。JAC Recruitment。人材紹介の会社みたいだね。それっぽい会社と比較。 このセクターは好調な業績なところが多いも評価は過剰になってない印象。今日の皆さん好調。その中でJACは数字的にはこれ以上は望めないかなあと思える数字にもかかわらず評価はほどほど(資産評価除く) これは人材業界は過去に酷い目にあっているので警戒されているんじゃないかなあと思うところ。 もちろん景気後退期にはひどい目に合うかもしれないというのを注意した上でこの数字の会社がこの評価ってのは狙い目かもしれないね。人材業界、そしてJACは特にそう見える。 もちろん何かあったら逃げるというのを前提で。 で、アウトソーシングより中身良さそうで評価低いのであげてみようかなと思ったけど資産的にはJACの方は過剰気味とも言えなくないので妥当としてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足でよこよこからの上げ 週足でずっとよこよこ 月足で乱高下しながらあげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、目下上げてきているも中期ではヨコヨコ中で長期だとあげと判断が難しい感じ。674あたりを底にして買ってしまうのは悪くもなさそう。 ファンダ的には、数字がよい会社が程々の評価。もちろん景気の影響をもろに受ける業界で普通に大いに業績が落ちる展開も考えたほうがいいかもはあっても数字が良い会社が程々の評価。数字が悪くなるまで持ってみるのは悪くないかも。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) JACは監視。他は取り立ててなし。 台風が来るようですが相場には台風は来るのか来ないのか。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ