大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)ファインデックス 2015/7/14

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) (株)ファインデックス

・価格 1253円(人々はいい会社を沸騰させたあと熱すぎで触れなくなり現在冷やしている)

・基準価格と判断理由 パス(まだまだ熱いけど熱くなってしかるべき会社が冷えてきてはいるけどどれくらい熱くなるべきかとはちょっとわからない)

コード 3649 3671 4320 2413
会社名 (株)ファインデックス ソフトマックス(株) (株)CEホールディングス エムスリー(株)
株価 1253.0 1990.0 1181.0 2586.0
時価総額(億) 351.0 39.0 43.0 8368.0
売上(億) 37.0 37.0 82.7 630.0
営業利益(億) 15.8 3.2 7.8 190.0
営業利益率 42.70% 8.54% 9.43% 30.16%
経常利益(億) 15.8 3.3 7.9 190
純利益(億) 10.2 1.95 4.5 113
一株利益 39.3 98.2 122.6 34.9
時総/営利 22.2 12.3 5.5 44.0
時総/経利 22.2 11.8 5.4 44.0
時総/純利 34.4 20.0 9.6 74.1
時総/収益(独自) 24.4 13.5 6.1 49.0
成長 あげあげ あげあ あげあげ あげあげ
自己資本比率 92.6 35 61.6 75.2
自己資本(億) 22.8 15.9 36.0 452.0
時価総額/自己資本 15.39 2.45 1.19 18.51

今週は、赤字なし、PRE20以上、ROE25以上、自己資本70でスクリーニングで拾ったもの。評価の高く効率的な企業をチョイスしようという週間。事前に見たとき高いだけあって皆いいものである感。 (株)ファインデックス。医療システムを売っているみたい。それっぽい会社と比較。 ファインさん。今日も素晴らしい数字が並びます。値段以外。で、近い事業の会社を並べたつもりだけど評価は各社温度差が激しいね。あまり同業比較も意味のないセクターなのかも。医療という人気カテでエムスリー意外は規模も小さくと。あまり当てにしないでおく。 エムスリーは大人気だね。質的にはファインさんのほうがいいような気もするけどエムスリーのほうが評価高そうな価格。 で、ファインだけど高いだろうなという感はあるけど、ちょうどいい比較対象もなさそうなのでパスとしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足でさげ 週足であげてさげ 月足ではまだあげとみれなくもない感 確認。

・売買判断 テクニカル的には、短期から中期でさげとなりそう。も、長期なら押し目と見れなくもないように見える。そこを見れるなら。底は1,206で切ったら素直に逃亡がいいと思います。 ファンダ的には、昨日に引き続き極めていい会社に見える。成長もしているのでこの成長が続くなら持って報われる可能性は高いだろうなとは思います。ただし今は高い。も、高くて当然の数字も並んでいるので持つのも悪くない。いざとなれば逃げるという前提なら。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ファインテックスは監視。やっぱりいい会社だし。高いけど。すごく安くなるあるいは反転を見たらチャンスだとは思うの。 その他普通の一日。ギリシャにしろ中国にしろ予断は許さないけど。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ