似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2014/12/17

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) ラオックス8202 ・価格 267円 ・適正価格と判断理由 90円(割高) バカにしようと思って候補にしたら意外にも馬鹿にできなさそう。おじさん以降には家電量販のイメージが強いですが、現在は中国資本下に入り、都内で訪日観光客向けの免税店という方向に舵を切ってます。 利益こそ出てないけど、急激に売上を伸ばして会社いわく来期は黒字化だそうです。 もうこれは新興企業とみなすべきという中身です。 となると難しいところですが1500億程度はつきすぎは直感的に感じるところ ひとまず来期予想440億の利益13億で辺りでみてみると・・ 3105、7596とかとか・・だいたいこのレンジは300以下から100程度 成長性を加味して500程度と定めて見る。だいたい3分の1で90としてみました。これでもあまーい評価。 ちなみに家電量販と売上利益時価総額を比べるとアホそのものでひっくり返ります。

・直近の値動き予想とその理由 ここ数ヶ月で吹き上げた感。その傾向は続きそうにも見えるので短期ならチャート的には行けそうにも見える。 ただ高い圏内での売買どうでしょうか。

・売買判断 買えません。吊り橋の上でババ抜きしている姿が見える銘柄。ババ抜きもよろしいですがどうせなら地上かできたら水底でやるべきかと。水底ならババ抜いても浮いてこれます。買えません。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 調整が続く感。整理しどきかなあ。でも機会損失がと欲と不安に駆られる自分を横見。

広告を非表示にする