大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)戸上電機製作所 2015/7/10

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) (株)戸上電機製作所

・価格 482円(人々は地味めなこの会社を放置気味)

・基準価格と判断理由 510円(同じ地味系で財務成長に優れるかわでんの評価から一割引きしてみるぐらいの水準)

コード 6643 6648 6641 9502
会社名 (株)戸上電機製作所 (株)かわでん 日新電機(株) 中部電力(株)
株価 482.0 2797.0 796.0 1844.5
時価総額(億) 121.0 117.0 858.0 13981.0
売上(億) 218.0 200.0 1200.0 28600.0
営業利益(億) 22.0 20.0 105.0 1600.0
営業利益率 10.09% 10.00% 8.75% 5.59%
経常利益(億) 23 19.8 105 1300
純利益(億) 20 11.6 65 900
一株利益 79.5 276.7 60.3 118.7
時総/営利 5.5 5.9 8.2 8.7
時総/経利 5.3 5.9 8.2 10.8
時総/純利 6.1 10.1 13.2 15.5
時総/収益(独自) 5.6 6.6 9.0 10.4
成長 まああげ あげ あげ 回復
自己資本比率 44.9 61.5 61 26.1
自己資本(億) 90.8 98.0 768.0 14689.0
時価総額/自己資本 1.33 1.19 1.12 0.95

適当に拾ったものを比較する週間。(株)戸上電機製作所。電力系の危機を作っているみたい。比較はそれっぽい会社とゲストに顧客?の中部電力さん。 ぱっとみ戸上さんやすい感じ。収益も堅調で成長してなくもなく資産的に問題もなく資産的にも無理の無い評価。人気のないセクターだけどその中でも人気がなさそう。短期的な評価が落ちているのは留意だけど、長く見るとかなりディフェンシブになると思う。 もっともかわでんのほうがより面白そうに見えるけど。 他はまあこんなもんかという感じ。 とりあえず成長と財務に優れるかわでんから10%引きとしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足で下げ。 週足であげてきて下げっぽく 月足ではまだあげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、短期で弱くも長い感じに見ると上げている最中とは見れなくもない。底を373とかにしておくと長く見れそうな。そこを切ったら諦める。別にシャレじゃない。 ファンダ的には、業績は伸びている最中と見れなくもなく指標的には割安と言えそうで悪くなさそう。業績が伸びなくなるって時にも元々人気がないので大きく下げる可能性も少なさそうでディフェンシブに働くと思う。そのへんで持つのは悪くなさそう。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 荒れた一週間だったね。 しばらくお天気は荒れ模様が続くと思います。 船が沈むくらいの大嵐もくるかもしれないしならないかもしれません。 で、保有していたサクセスホールディングスに対する連結組み込み目当てのTOBがあったのですが、サクセスの業績を飲み込むだろうにも関わらずジェイコムの株価は動いていなかったのでサクセスの業績を組み込んだ修正が入ればあがるかな?と思ったのでジェイコムを買っていたのですが今日組み込みを考慮した修正が発表されたようです。 元々サクセスの筆頭株主でしたし、市場価格よりプレミアが付いたTOBで財務にも傷がつくと思ったので自信はあまりなく、試しにやってみるかって感じだったのであまりたくさん持ってないですけど。 とりあえず月曜に答え合わせ。 さてどうなるか。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ