大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)ビーイング 2015/7/7

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) (株)ビーイング

・価格 671円(システム屋さんとしては地味なのかあまり人々は注目していない)

・基準価格と判断理由 870円(エイジア程度に注目を集め収益財務で25%引きしてみるくらいの水準)

コード 4734 2352 3853 3850
会社名 (株)ビーイング (株)エイジア インフォテリア(株) (株)NTTデータイントラマート
株価 671.0 1450.0 276.0 1698.0
時価総額(億) 55.0 33.0 42.0 84.0
売上(億) 52.0 11.3 14.5 50.0
営業利益(億) 6.3 2.2 0.7 3.5
営業利益率 12.12% 19.47% 4.83% 7.00%
経常利益(億) 6.4 2.2 0.35 3.5
純利益(億) 4.2 1.4 0.75 2
一株利益 50.9 60.2 -5.2 40.4
時総/営利 8.7 15.0 60.0 24.0
時総/経利 8.6 15.0 120.0 24.0
時総/純利 13.1 23.6 56.0 42.0
時総/収益(独自) 9.5 16.5 67.2 26.9
自己資本比率 49.0 79.0 77.6 63.3
成長 あげ あげ 実績)低迷 あげあ

適当にスクリーニングで拾ったものを見る週間。今日はビーイング。音楽屋ではなくて建築で使うシステム屋さん。比較は小規模なシステム屋さんっぽいもの。 ぱっとみ中身は昨日のエスエイチエルやエイジアよりは落ちるかなあ?と思わないまでも普通に順調。 ただ過去に赤字は出しているので景気後退期は注意がいりそうな感。規模も小さいし。 そしてシステム屋としては割に落ち着いた評価。不人気な建設系なのも要因かも。 で、エイジアを基準に収益財務で25%引きくらいにしてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足でよくわからなく 週足であげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、長期でよさげ。底は575あたりで。 ファンダ的には、成長もあり評価も落ち着いているので悪くなさそう。景気に気をつけながら業績を見守るなんてならあまり悪いことにならなさそうな。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 初心者は出来高少ないところはあまり触らないほうがいいみたいな意見みるけど、出来高少ないところをよく見るようになってきて、むしろ”少額で”ならいいんじゃないかと思うようになってきた。 出来高の少ないところの板って売りたい買いたいが強烈に感じられるんだよね。 で、時々一人の意思で株価を壊れるし、自分の売買で株価が決定されることがざら。 株式取引ってなんなのかすごくわかると思うんだ。それはやっぱり間違っても店頭に並べられた値札のついたおにぎりを買う行為じゃないってことが。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ