似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

2014/12/16

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。

・銘柄(注目銘柄) メガチップス6875 ・価格 1337円 ・適正価格と判断理由 1200円(現在割高) 売584利41率5%自己比70で売上増傾向で321という値札 来期利益減予想も売上は伸ばしていると基本的に悪くない会社。 同規模比較5269、5909だと倍付けて良い感じ。8923だと同じくらいこれ良さそうだね。9757で辺りでも甲乙つけ難く。 同規模比較だともうちょっとつけてもいいかな?程度 同業同規模比較で6632安い6644安い6736安い6875まあ安い6914安い 6920甲乙つけがたいこの会社いい会社っぽい6937まあ安い6966若干安い ここまで来て同規模他業種、同規模同業と比較して割安気味の評価と判断。 安いんでない?と見てたらこんなニュースを発見 http://www.megachips.co.jp/pdf/141029.pdf 毎年赤字の会社をお買い上げしてたのですね。 予想は難しいところだけど、これがそのまま継続ならそれまでの利益が半分吹き飛ぶ計算と。 とても評価が難しい感じに。 とはいえ利益が半分飛ぶ計算でだとうかな〜?程度。でも利益が減る企業は高く見れないということでこの適正価格とした。 ただし、赤字のお買い物が黒字のお買い物になり買収が成功となるとこの価格では済ませられない。 数倍も夢見て良さそう。買収の中身を見てみると。 その結果を数年スパンで注視。

・直近の値動き予想とその理由 ざっと最近はよこばい。やはり赤字のお買い物はリスクがありそうで大きくあげるのは連結決算の結果をみるまで順次下がるかも。短期なら利回りはよく、安くなったら買いのリバウンド狙いはいけるかも?

・売買判断 買収ハズレの可能性も踏まえて少数なら買い。今まではいい会社でしたし高配当優待優秀と値下がりしてももっておけばいよい。改悪も考えるべきなので運命を共にするのは頭が悪そう。 連結決算を見て買収がいい結果に出る様相を見たら大きく出るのもありか。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 選挙が終わって自民大勝も相場は下げる感じに。このまま下げる方向に変わることを危惧も、つたない知識的には全体的に上げトレンド中には見える。 変な銘柄が上がっていたり、靴磨き?的なお話もそこそこ聞くので警戒はとかないべきか。

広告を非表示にする