大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(株)ケーユーホールディングス 2015/7/3

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) ケーユーホールディングス

・価格 765円(人々は配当と優待と市況に釣られだんだん評価を上げてきている)

・基準価格と判断理由 765円(妥当)

コード 9856 7599 9870 2674
会社名 (株)ケーユーホールディングス (株)ガリバーインターナショナル (株)ハナテン (株)ハードオフコーポレーション
株価 765.0 1195.0 426.0 1442.0
時価総額(億) 337.0 1277.0 92.0 201.0
売上(億) 670.0 1800.0 507.0 180.0
営業利益(億) 35.5 82.0 25.0 20.0
営業利益率 5.30% 4.56% 4.93% 11.11%
経常利益(億) 36.5 82 24 21
純利益(億) 24 49 15.5 12.5
一株利益 54.4 45.8 70.4 89.6
時総/営利 9.5 15.6 3.7 10.1
時総/経利 9.2 15.6 3.8 9.6
時総/純利 14.0 26.1 5.9 16.1
時総/収益(独自) 10.3 17.3 4.1 10.9
自己資本比率 76.1 60.6 35.2 82.1
成長 増収も利益停滞 あげ 増収も利益停滞 まああげ

  今週は、GMOクリックスクリーニングで、PBR~1までROE7%以上配当3%以上5期赤字なしという条件で拾って業績悪化時に減配してないOR優待銘柄を業種分散でチョイス。 PBRROEPERの関係から必然と低PERなラインナップすなわち低評価さらに赤字にあまりならなく手元にお金置くより株主分配を優先するのを選ぼうという週間。拾った時点でなんか全部普通に買えそうな予感。で、ケーユーホールディングス。優待銘柄。中古車販売だね。比較はその方面とゲストに中古のハードオフ。 ぱっとみケーユーの質は結構いい感じ。ガリバーより状態はよさそうも成長が無いね。ハナテンがすごく評価低いけど業績が基本的に芳しくない感じだね。 で、評価的にはハードオフに近い感じだけど成長か優待かみたいな感じなのかな? そうみると評価にバランスがとれるので妥当としてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足でよこよこっぽく 週足でもよこよこっぽく 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、短期中期で妙味はなさそう。長く見ればあげてはいます。あえて行くなら底は676あたりで。 ファンダ的には業績は横ばい気味。配当は増配傾向で優待で合わせて結構な高利回り。ここでのんびり保有は悪くなさそう。市況次第ではまだ上昇の余地があるかもしれませんしいまのところそう来てます。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 様子見中。 来週はとりあえずギリシャ国民投票みたいだね。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ