大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/26 三協フロンテア

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) 三協フロンテア

・価格 1,032円(あなた資金繰りやばいんじゃないの?と疑われて数字の良い会社の評価に躊躇)

・基準価格と判断理由 1032円(その疑いは正しそう)

 

コード 9639 1916 9761 1801
会社名 三協フロンテア(株) 日成ビルド工業(株) 東海リース(株) 大成建設(株)
株価 1032.0 386.0 234.0 703.0
時価総額(億) 241.0 274.0 81.0 8234.0
売上(億) 340.0 550.0 145.0 15900.0
営業利益(億) 45.0 40.0 7.5 700.0
営業利益率 13.24% 7.27% 5.17% 4.40%
経常利益(億) 45 40 7.2 640
純利益(億) 25.5 26 4.2 430
一株利益 114.7 40.1 12.1 36.8
時総/営利 5.4 6.9 10.8 11.8
時総/経利 5.4 6.9 11.3 12.9
時総/純利 9.5 10.5 19.3 19.1
時総/収益(独自) 6.0 7.5 12.3 13.3
自己資本比率 44.5 38.1 50.9 28.2
成長 微あげ あげ 停滞 あげ

今週は、スクリーニングサイトで経常利益8~20%伸び配当2%以上PER7~15長期株価上昇で拾ってきたもの。利益が伸びてて配当も結構あって比較的高くなく長期に株価が上がっているというもの。三協フロンテア。仮設ハウスやらのレンタルとか販売。仮設ハウスっぽいことろを拾ってくると建設っぽくなったのでゲストは大成建設。 ぱっと見質が良さそうなのにすこぶる低評価。ついでに高配当。地味目でも同業っぽいところからみてもこれほど低いのはなんで?と見るとキャッシュフローに難ありの模様。 他は地味目業界で普通っぽい感じなのでまあこんなものではないか。日成ビルドはたぶんトラップある。 で、数字自体はよいですが、資金繰りリスクを重く見て妥当としてみる。 これが資金繰り嫌疑が晴れるなら大きくあげるとは思うけど。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげっぽく 週足であげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、普通に買えそう。底は935が良さそうです。 ファンダ的には微妙にじわじわ業績を上げていて人気もなさそうで長期株価も上げていると基本的にはよさそうも資金繰りには注意を要しそうなところが思案のしどころ。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 三協フロンテアいちお監視に。 ノジマ分割初日で分割前の2900を突破。順調なんですかね。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ