大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/24 (株)KG情報

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) KG情報

・価格 619円(市場に合わせてゆっくり停滞気味の会社の見直しが進む)

・基準価格と判断理由 619円(人々の気持ちはニュートラル)

コード 2408 2341 4849 6098
会社名 (株)KG情報 (株)アルバイトタイムス エン・ジャパン(株) (株)リクルートホールディングス
株価 619.0 283.0 2165.0 3820.0
時価総額(億) 45.0 95.0 538.0 21595.0
売上(億) 48.0 54.2 246.0 15500.0
営業利益(億) 5.8 10.0 41.0 1120.0
営業利益率 12.08% 18.45% 16.67% 7.23%
経常利益(億) 6 10 42.2 1170
純利益(億) 3.6 8 26.7 650
一株利益 49.8 28.1 118.7 115.1
時総/営利 7.8 9.5 13.1 19.3
時総/経利 7.5 9.5 12.7 18.5
時総/純利 12.5 11.9 20.1 33.2
時総/収益(独自) 8.5 10.0 14.3 21.3
自己資本比率 85.3 86.5 77.9 68.1
成長 停滞 あげあ あげあげ 増収

今週は、スクリーニングサイトで経常利益8~20%伸び配当2%以上PER7~15長期株価上昇で拾ってきたもの。利益が伸びてて配当も結構あって比較的高くなく長期に株価が上がっているというもの。KG情報。求人雑誌の発行をしているみたい。比較はそれっぽい会社とリクルート様。 リクルート様はおいておいてその他はなんとも悩ましい中身と評価。 成長力を見せているエン、停滞気味も評価自体が低く割安めなKG、中間のアルバイト。 どれもそこそこ狙えそうな中身と評価です。アルバイトが面白いかも。 で、これは市場評価を尊重して妥当としてみる。  

・直近の値動き予想とその理由 日足でよこよこあるいはさげ 週足であげでしょうか? 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には短期は弱め。中期でも微妙な感も長期では伸びてるね。とりあえず605を底にして長期視野とかどうでしょうか。 ファンダ的には、長期評価傾向も業績自体は停滞気味でいつかは折り返すとは思いそうも現評価が割安目でなかなか評価傾向が続いていきそう。ありっちゃああり。でも成長も見せ割高感もさほどないアルバイトのほうがいいかも。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) エスティック買いましIN。連結開始の材料でまた上がってます。 数年後にはまず上に行くだろうとみてます。直近早く上げ過ぎなののは理解したうえで、短期の値動き予測などできんとリバウンド覚悟です。とりあえず現在買値は下回って現在含み損。 さてどうなるか。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 株式長期投資 ブログランキングへ