大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/17 ブラザー工業

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) ブラザー工業

・価格 1807円(人々は熱くなりすぎた気持ちをしばらく冷ましてきている)

・基準価格と判断理由 1807円(妥当)

コード 6448 7751 6724 6952
会社名 ブラザー工業(株) キヤノン(株) セイコーエプソン(株) カシオ計算機(株)
株価 1807.0 4124.0 2185.0 2298.0
時価総額(億) 5015.0 55004.0 8732.0 6182.0
売上(億) 8000.0 38600.0 11300.0 3700.0
営業利益(億) 580.0 3800.0 1000.0 500.0
営業利益率 7.25% 9.84% 8.85% 13.51%
経常利益(億) 560 3900 1000 500
純利益(億) 355 2550 700 340
一株利益 136.7 233.5 195.7 130.1
時総/営利 8.6 14.5 8.7 12.4
時総/経利 9.0 14.1 8.7 12.4
時総/純利 14.1 21.6 12.5 18.2
時総/収益(独自) 9.7 15.7 9.4 13.4
自己資本比率 61.7 67.0 49.1 54.5
成長 あげ あげ まああげ あげ

本日はブラザー工業GMOのスクリーニングで拾った。比較は事務機器っぽいところと電卓のカシオ。 日足長めに落ちてるね。理由は株高による調整かなあ。来期純利益が落ちる予想なのも結構影響しているかも。でも基本業績は上向き。 比較すると現状エプソンとどっこいの評価。実際甲乙つけがたいかなという感じで妥当ではないでしょうか。キヤノンは一枚優秀だと思うけどおよそ1.5倍の評価はどうでしょう?ちょっと過熱かな。 カシオも優秀だね。似たような感じっぽい会社だけど一応別カテゴリーだから同じものさしで見るのは少々怪しくも参考にして良さそうな感じの評価水準。 で、ブラザーは妥当としてみる。

・直近の値動き予想とその理由 日足でヨコヨコか下げ優勢 週足であげからよこよこ 月足であげっぽい感 確認。

・売買判断 テクニカル的には、短期ではどうも弱そうも長く見るとまだ上げているよねと見れそうな感。むつかしいところかも。あえてなら底は1669かな。 ファンダ的には、妥当っぽい水準に落ちてきていると見れそう。短期の株安傾向が続き長期の業績の上向きも継続となれば近いうちにはなかなかお得なタイミングが来るかも。でも反発上昇に向かってもおかしくない感じでもある。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) とりたててとくになし。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ