読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

紹介する銘柄もない感じなので

スポンサーリンク

当ブログでは一応毎週日曜日を目処に買えないことはないなーと思う銘柄を紹介していたりしますが、昨今は全体的に値上がりしたのもあってあまりこれはいいなあというのがとんと減ってきています。 特にまったりのんびり長くもって多分プラスになるだろうなあってのが少ないんですよね。 短期視点ならおそらくあがるかなあと感じるものもありますが、でもそのあとはわかんない感じとかでそれだとこまめにチェックしないとマイナスになるかもみたいのはあまりこのブログの趣旨に合わないよねって感じでいよいよあまりいいものがありません。 というわけで、今回はここで紹介した銘柄を買ったとしてその後の運用成績はどんなかんじなんでしょうというエントリー。

kamomenotoushi.hatenablog.com

上記のツールを使ってまとめてみました。 ついでにツールにデータを入れるとこんな感じになります的なエントリー。

だいたい金曜の終値で月曜に同じ株価で買えるかはわかりませんが、紹介時の効率的な株数と紹介時の株価で買ったとすると15/6/12時点の終値で以下のような感じ。 潰れてまともに見えませんが。 f:id:kamomenotoushi:20150923215949j:plain

なかなか優秀っぽく見えますが、だいたいノジマとVT外せばまあ平凡だと思います。 還元率というよりは勝率で見てくれると有難いかも。 ものにもよりますがどちらかと言えば上がるというより下がらないかな?という視点でチョイスしてます。

こっちの方はそのまとめです。

f:id:kamomenotoushi:20150923220002j:plain

だいたい半年続けましたがそれで 総取得価格380万で評価額460万のだいたい20%増えた計算になります。 で、税抜き配当で年間95000円で優待込みなら158000円の利回りという感じになることが分かります。 勝率で言うと85%でこれは上げ相場であるって事の影響も大きいとなりそうですが結構悪くない感じになりそうです。

もちろんこれらは、今の話であって未来にはズタボロになっている可能性がありますのであくまでも今の話です。 というところですので今増えているなんて事には大して意味がないかもしれません。

大事なのは記録するところかなあって感じてます。 ここで挙げた数字はごく一部で記録していくことで見えてくるものがありますし、記録しなければいずれそれはなくなってしまうものです。 自分のしていることがわからない、してきたことがわからない、自分の居場所がわからないなんて事になるとおそらく行きたい場所には行けないでしょう。 別にこのブログのエクセルシートで記録しなくてもいいと思いますが、何らかの形で記録してくことはやはり必要かな?とこの記事を書いていても思います。

振り返ったらあなたのしてきた事はわかりますか? あなたのしていることは分かりますか? あなたは今どこに居ますか? それらを明らかにするために記録を貯めて振り返り考える事は無意味ですか?

というわけで、今後銘柄紹介は不定期にしておこうと思います。 ちょっとやっぱりあまりない。 これはいいかな?と思うものを見つけたらやります。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ