大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/15 ファーストリテイリング

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら

・銘柄(注目銘柄) ファーストリテイリング

・価格 52,430円(人々は極めて優秀な会社を極めて高く評価している)

・基準価格と判断理由 パス。優良じゃなくなったときが来るなら終わりの始まり。

コード 9983 6954 4502 4661
会社名 (株)ファーストリテイリング ファナック(株) 武田薬品工業(株) (株)オリエンタルランド
株価 52430.0 26050.0 6106.0 7961.0
時価総額(億) 55614.0 62391.0 48233.0 28953.0
売上(億) 16500.0 6801.0 18200.0 4703.0
営業利益(億) 2000.0 2646.0 1050.0 1060.0
営業利益率 12.12% 38.91% 5.77% 22.54%
経常利益(億) 2115 2794 1150 1073
純利益(億) 1200 1912 680 722
一株利益 111.3 798.0 86.1 198.6
時総/営利 27.8 23.6 45.9 27.3
時総/経利 26.3 22.3 41.9 27.0
時総/純利 46.3 32.6 70.9 40.1
時総/収益(独自) 30.4 25.0 49.1 29.6
自己資本比率 61.2 85.6 49.7 75.6
成長 あげあげ あげ 増収減益 あげ

  今日は、自分が人気で過熱だよね?と感じているものをチョイス。 ユニクロ様、ファナック様、武田様、ネズミ様。 どれも素晴らしい・・・武田はそうでもないね。 武田というか製薬はちょっと理不尽なレベルに来ていると思う。人気になるだけの理由がないのにここまで上げてきている。日本屈指の優良会社であるファナックあたりよりも評価が高いとか。 もうちょっと高くなるかもしれないけどそのうち大きく落ちると思います。 評価は優良なものが受けるべきものなのに実はさほど優良じゃないから。 他に関しては実は無茶な評価ではないかもしれない。並べてみるとやっぱり実に優良。 ただし優良でなくなった時は覚悟した方がいいと思う。例えば成長が陰るとか。 優良のまま成長が続くなら武田以外はありな選択となるかもしれません。 今回は、優良企業がどれくらい過熱な評価受けているかなあと確認したかっただけなので自分の評価はパス。

・直近の値動き予想とその理由 日足であげ 週足でよこよこからのあげ 月足であげ 確認。

・売買判断 テクニカル的には、普通に上げ。もっていいんじゃないでしょうか。47,015あたりが底ですかねえ。 ファンダ的には、その優良さより高い評価だと思うよ。基本的には高い。ただその優良ぶりが永続し今後も成長続けるのなら買えば報われるかもしれない。ただし優良じゃなくなったと判断した途端に引くのがいいかも。

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 取り立てて特には。 強いて言えばPFのアンバランスを訂正したいと思っているけどアンバランスな銘柄が想定株価まで届かなくて売る気になれない。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ