大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/8 大成ラミック

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら。   ・銘柄(注目銘柄) 大成ラミック

・価格 2,873円(人々は優待に少し釣られている)   ・基準価格と判断理由 2,621円(業界の優等生信越様の水準から収益財務成長で三割引してみるくらいの水準)  

コード 4994 4992 4996 4063
会社名 大成ラミック(株) 北興化学工業(株) クミアイ化学工業(株) 信越化学工業(株)
株価 2873.0 488.0 1057.0 7611.0
時価総額(億) 181.0 146.0 919.0 32887.0
売上(億) 211.0 425.0 610.0 12555.0
営業利益(億) 13.4 19.0 34.0 1853.0
営業利益率 6.35% 4.47% 5.57% 14.76%
経常利益(億) 13.6 19 49 1980
純利益(億) 9.4 11 34 1286
一株利益 149.2 36.7 39.1 302.1
時総/営利 13.5 7.7 27.0 17.7
時総/経利 13.3 7.7 18.8 16.6
時総/純利 19.3 13.3 27.0 25.6
時総/収益(独自) 14.5 8.6 24.3 18.9
自己資本比率 57.4 36.2 63.0 79.9
成長 微上げ 微あげ あげ あげ

  本日は、食品の包装材とかの化学メーカー大成ラミック。優待銘柄。比較は近辺の化学系と科学の優等生信越化学。 ぱっとみ大成ラミックは、ほどほどもしくはちょっと高めな感。ケミアイは信越様より高いとか身の程知らずもいいとこです。 信越の評価を見ると大成ラミックはやっぱり高めかも。ただ優待と合わせて高配当で配当性向も高過ぎることもないのでそこを期待してはいけるとは思う。あと北興化学は評価低めで狙い目かも。 うーんと信越様から成長収益財務で三割引としてみる。   ・直近の値動き予想とその理由 日足であげているのかさげているのか 週足であげ 月足であげ 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、順調に上げているのでいけそうだね。底は2,690でいいんじゃないかと。 ファンダ的にはちょっと安いとはいえなさそうも業績は微妙に上げているし配当優待利回りでは結構高利回りと言えるところでそこを見て買うのはありっちゃあり。長期で上げてきているので株価もほどほど期待できましょう。 撤退基準は設けていいと思うけど。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 大成ラミック、条件付きで保有継続。 その他特に。ノジマさんが振るわないけどまあ仕方ないね。のんびりしてます。増資来たら泣くけど。   記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ