大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/3 ノパレーゼ

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら。   ・銘柄(注目銘柄) ノパレーゼ   ・価格 912円(人々はみんな結婚しないし式場運営とかないよねーとか思ってる)   ・基準価格と判断理由 1150円(エスクリの水準から財務成長で一割ましして業界内評価の不合理を正すくらいの水準)  

コード 2128 4331 2196 3685
会社名 (株)ノバレーゼ (株)テイクアンドギヴ・ニーズ (株)エスクリ (株)みんなのウェディング
株価 912.0 801.0 1131.0 1114.0
時価総額(億) 97.0 104.0 133.0 84.0
売上(億) 167.0 615.0 274.0 19.0
営業利益(億) 16.3 18.0 20.0 1.5
営業利益率 9.76% 2.93% 7.30% 7.89%
経常利益(億) 16.2 15 19 1.5
純利益(億) 10.5 7 12 0.9
一株利益 98.0 53.6 101.2 11.8
時総/営利 6.0 5.8 6.7 56.0
時総/経利 6.0 6.9 7.0 56.0
時総/純利 9.2 14.9 11.1 93.3
時総/収益(独自) 6.5 7.2 7.5 62.2
自己資本比率 44.8 42.2 25.6 89.8
成長 あげあ 減益 増収 大増収も減益

  今日は結婚式場運営のノパレーゼ。比較に同業のテイクアンドギヴ・ニーズとエスクリ。ゲストに式場口コミサイトのみんなのウェディング。 ぱっとみ同業まとめて低めな評価。少子化言われているし晩婚化も言われているしで結婚式場運営?ダメそうじゃんってのが現れている評価と言えそう。 成長どころか衰退が見られる会社ならわかる評価もとりあえずそんな感じでもなく相場の活況を思えば総じて可哀想な評価とは言えるかも。収益性に問題があり減益が見れるテイクさんと財務に問題ありそうなエスクリは割り引くにしても割引すぎな気がする中、ノパレーゼは数字上問題なく、成長していても業界的に低評価、業界の中でも低評価みたいだね。 評価してあげてもいいんじゃないかという感じ。ていうか不合理があります。それはいつかは晴れる。つまりは株価は上がると見込めるのではないでしょうか。 というわけで取りあえず業界内の評価は合理化するとしてエスクリの水準から成長財務で一割増し程度としてみる。 人々が業界に対する不当な評価を変える気分になることはひとまず期待せず。 みんなのウェディングは、株価を八分の一くらいにしてからまた来てください。それでもどちらかと言えばノパレーゼだけど。   ・直近の値動き予想とその理由 日足ではちょっと結論保留わからない 週足でよこよこっぽく 月足ではあげかなあ感 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、ちょっと判断難しい感じ。あえて行く感じではなさそう。あえて行くなら底は808がいいかも。月で上げているのが実は継続だったなら上がることになるね。 ファンダ的には、業界と業界内でダブルで安く中身にも問題もなさそうでここの訂正を狙って持つのはありえる選択肢。 ちなみにノパレーゼは高配当優待銘柄。待つのもそんな苦ではないでしょう。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ノパレーゼ売るに値せず。保有継続。 保有のサクセスホールディングスが急騰何じゃと思ったらジェイコムによるTOBだって。 保有株どうしようか思案中。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ