大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/4 アサヒホールディングス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら。   ・銘柄(注目銘柄) アサヒホールディングス   ・価格 2252円(人々はサハで遊ぶ以外には貴金属にはさほど興味なさそう)   ・基準価格と判断理由 2,252円(妥当っぽいけど財務を損なうほどの大きな投資としていてそこの影響でいかようにも)  

コード 5857 5724 7456 9898
会社名 アサヒホールディングス(株) (株)アサカ理研 松田産業(株) (株)サハダイヤモンド
株価 2252.0 2235.0 1560.0 28.0
時価総額(億) 816.0 57.0 450.0 93.0
売上(億) 1290.0 88.2 1850.0 35.8
営業利益(億) 110.0 2.5 54.0 0.3
営業利益率 8.53% 2.83% 2.92% 0.84%
経常利益(億) 108 2.4 58 1.8
純利益(億) 65 1.9 39 -0.6
一株利益 179.3 72.3 134.9 -0.2
時総/営利 7.4 22.8 8.3 310.0
時総/経利 7.6 23.8 7.8 51.7
時総/純利 12.5 30.0 11.5 -155.0
時総/収益(独自) 9.8 24.5 8.8 206.7
自己資本比率 48.2 39.3 69.7 38.0
成長 あげ財務悪化 停滞 まああげ 低迷

  今回は、テレビでもビールでもなく非鉄金属アサヒホールディングス。だいたい貴金属。比較にアサカ理研松田産業の同業っぽいところとゲストにサハダイヤモンド。 同業ベースで見ると収益率も悪くなく成長が見られかつほどほどなお値段。 総合的には悪くない中身と値段。ちなみに良くもないよ。 ただ財務が大きく悪くなっているところが気になる。見てみると前年大きく借金し大投資に踏み切った模様。 会社の判断が正しければ今後業績が伸びるかも。何に投資したかがポイントになりそう。 ってちょっと調べた。関係会社の株式取得。つまり買収だね。何の会社かは未調査。 もちろん投資にしくじり酷い目を見る可能性はあります。このあたりの評価だね。 現状投資の効果は判断しがたくとりあえず判断保留。 アサカ理研は高そうだけど小規模なところではわりとあること。自分はこのようなタイプは基本投資対象にしないけど。そしてサハはいくらなんでもないです。帰ってください。   ・直近の値動き予想とその理由 日足でまああげ 週足でもあげっぽく 月足で不安定ながらもあげ感 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、短期では比較的順調に長期では不安定もあげ基調。そこを信じては悪くはなさそう。底は2134が良さそう。 ファンダ的には、現状悪い感じでもなく普通に行ける感。ただ投資の影響が大きくなりそうでそこが結構なリスクあるいはリターン要因。そこの見極めによっては結論はかなり変わってきそうな。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) アサヒは要検討入りっぽい。 &保有のサクセスHD売却。ジェイコムTOBを見て。全部売った。多分後日買い戻します。 で、思うところがあってジェイコムIN。多分短期保有になる。   記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ