大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/6/1 昭和シェル石油

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら。   ・銘柄(注目銘柄) 昭和シェル石油   ・価格 1174円(人々は出光が自分の買った値段より高い値段で買ってくれることを期待してたり配当に釣られている)   ・基準価格と判断理由 640円(出光が買ってくれなく配当落とされたら困るので、対策としてJXの水準から財務収益で5%引きくらいに見る水準)  

コード 5002 5019 5020 5015
会社名 昭和シェル石油(株) 出光興産(株) JXホールディングス(株) ビーピー・カストロール(株)
株価 1174.0 2481.0 554.8 1367.0
時価総額(億) 4424.0 3969.0 13844.0 318.0
売上(億) 23500.0 43500.0 96600.0 130.0
営業利益(億) 410.0 920.0 2500.0 22.0
営業利益率 1.74% 2.11% 2.59% 16.92%
経常利益(億) 410 890 3100 22
純利益(億) 270 560 160 13
一株利益 71.7 350.0 64.1 59.8
時総/営利 10.8 4.3 5.5 14.5
時総/経利 10.8 4.5 4.5 14.5
時総/純利 16.4 7.1 86.5 24.5
時総/収益(独自) 11.8 4.8 6.7 16.1
自己資本比率 22.7 21.5 26.1 80.1
成長 減収増益 減収増益 減収増益 停滞

  今週は保有株の再検討をかねて。今日は昭和シェル。配当目当てで買って買ったら出光が買収するとかしないとかで急騰してそのごよこよこみたいな。比較はその出光と石油大手のJX。ゲストに車のオイルのBP。 ぱっとみ石油揃って前期赤で今期黒だね。石油屋さん自体がアラブの石油屋さんの意向や為替リスクが直撃するということでしょう。総じて控えめな評価。にたりよったりの中身で昭和シェルが評価高めだね。これは出光が買収するという話の残り香と配当利回りに原因が求められそう。ちなみに出光が買うといった値段はもう少し上。なんか買えないか買ったら出光が大変な事になりそうなので流れる気がするけど。BPはカテゴリー違うし中身は非常にいいし配当も高いのでこんなものかな?成長はしないと思うけど。 というわけで昭和シェルはちょっと過剰っぽい。 JXぐらいにしておくとちょっと過剰なので収益財務で5%引き。   ・直近の値動き予想とその理由 日足でよこよこ 週足であげてよこよこかびみょうにあげ 月足であげてよこよこ 確認。   ・売買判断 テクニカル的にはどうでしょう?あまりいい形ではないかも。月では上げてきてよこよこなのでいつかは上を破ると配当もらいながら信じるのはなしではなさそう。底は870とかで。 ファンダ的には、ちょっと過熱気味かと。出光が言った通りの値段で買うならその値段までは買ってもいいという話にもできそうだけど、その話自体なるかどうかもちょっとどうでしょう?ってところで配当利回りのみを基準にするのも大手の評価として無茶になりそうなのでやっぱりこの株価帯では難しそう。 ちなみに機械的に評価したけど、JXは純利益のみとても低い水準で純だけとても低いのが継続するとは考えにくいので長期持てるならJXは狙い目かも。純が他社並みになった時に結構見直しが出てくる可能性は高そうです。出光と比較するとそれも織り込んでいると見れなくもないので過信は禁物だけど。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) というわけで昭和シェル売却。返す刀で電業社IN。優待もあるのでこっちから。放置予定。 テクニカル的には本日の買値より下がるとは思っている。 国際計測器もPF見てそのうち入ると思う。 さてどうなるか。   記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ