大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/5/28 ワコム

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら。   ・銘柄(注目銘柄) ワコム ・価格 477円(人々は配当に気を取られ今の利益に値札を付け替える作業に手間取っている)   ・基準価格と判断理由 280円(パソコンの中心NECさん程度に評価してみる水準)  

コード 6727 6750 6676 6701
会社名 (株)ワコム エレコム(株) (株)メルコホールディングス NEC
株価 477.0 3250.0 2454.0 410.0
時価総額(億) 806.0 727.0 545.0 10679.0
売上(億) 840.0 830.0 870.0 31000.0
営業利益(億) 55.0 88.0 48.0 1350.0
営業利益率 6.55% 10.60% 5.52% 4.35%
経常利益(億) 53.5 80 56 1200
純利益(億) 35.3 47 36 650
一株利益 20.9 209.8 161.9 24.9
時総/営利 14.7 8.3 11.4 7.9
時総/経利 15.1 9.1 9.7 8.9
時総/純利 22.8 15.5 15.1 16.4
時総/収益(独自) 16.2 9.6 11.6 9.4
自己資本比率 58.4 55.7 65.7 31.4
成長 増収減益 あげ 減収増益 停滞

  今日から業績データは株探さんから。四季報が最新データ反映してなかったりするので。次号が出たらまた四季報からの予定。 で、今日はワコムさん。ペンタブレットで高シェアのPCとかの周辺機器屋。比較はエレコムメルコのいろいろPC周辺機器とゲストにパソコン屋とは言えない感もあるNEC。 ぱっとみ比較でワコム高いね。 ワコムは直近で売上増も利益減だね。ここの評価だね。減る前の利益での評価とするとまあわかる水準。今後売上に利益がついていくかが長期の焦点。現状、次の利益からすると結構高いです。 業績にしては高株価なのは配当にも結構理由がありそうです。高利回りです。ただ配当性向がちょっと無理のあるレベルになっている節が見えます。この配当水準が続くかも結構ポイントになりそうです。 その他エレコム、メルコ、NECはだいたい同じものさしなのかなあと思える評価水準だね。成長評価するとエレコムはもうちょっといっていいかも。 というわけで普通に妥当っぽいNECの水準をそのまま適用としてみる。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足でさげ 週足で微妙さげ? 月足ならあげと取れなくもない感 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、長期でどっちとか言える感じでもなく、短期では下げていそうなという感じで狙わないほうがよさそうな。底は471とか390とかで。 ファンダ的には高い。ただ素直に下がるかといえばなかなかそうならない可能性が高そう。高配当だから。利回り高いです。ここが現株価を決めているっぽくもあります。ただ配当性向が極めて高くなっているのでこの調子が続くかは微妙なところ。総合的には難しそう。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ワコムホルダーなんだよね。 って売りました。幸いプラスで逃亡。ごめんね。ワコムさん。やすくなったり優待設定したら戻ってくるかも。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ