大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/5/19 エイチアンドエフ

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。使っている言葉用語の補足はこちら。   ・銘柄(注目銘柄) エイチアンドエフ  

・価格 1383円(人々は小規模機械メーカーに警戒を解かない)   ・基準価格と判断理由 1540円(小ぶりだけど中身がいいエスティックの水準から収益財務で二割引きな水準)  

コード 6163 6161 6118 7013
会社名 (株)エイチアンドエフ (株)エスティック アイダエンジニアリング(株) (株)IHI
株価 1383.0 2469.0 1404.0 575.0
時価総額(億) 136.0 36.0 1034.0 8894.0
売上(億) 240.0 30.0 745.0 14600.0
営業利益(億) 28.5 5.4 77.0 700.0
営業利益率 11.88% 18.00% 10.34% 4.79%
経常利益(億) 28 5.4 79 685
純利益(億) 18.3 3.2 57 385
一株利益 185.8 235.3 92.8 24.9
時総/営利 4.8 6.7 13.4 12.7
時総/経利 4.9 6.7 13.1 13.0
時総/純利 7.4 11.3 18.1 23.1
時総/収益(独自) 5.3 7.4 14.3 14.4
自己資本比率 46.0 89.6 61.4 21.1
成長 まああげ 微あげ あげ 微あげ

  今週はGMOクリック証券でスクリーニングして、5期連続赤字なし、PER12倍以下、ROE12%以上、配当利回り2.7%以上、株主資本率40%以上でスクリーニングしたのをチョイス。現市場だと厳し目の条件。17銘柄でした。そのうち五社をチョイスして比較する週間。 今回はエイチアンドエフ、なんか自動車の製造機械を作っているみたい。ネジ締め器のエスティックとこれまた自動車製造機械のアイダエンジニアリングとゲストに機械大手IHI。 ぱっと見。安いなあ。あまりにも安い。収益率も悪くなく財務も悪いというような数字でもない。でも評価悪いね。 それはエスティックにも言えること。エスティックは収益財務もすごいね。アイダとIHIとの評価の開きがあるけど規模が違うね。機械に関して言えば規模が小さいのは大きなリスクということだと思う。エイチアンドエフに関しては他にもトラップがあるかも。財務は精査しといたほうが良さそうだね。 というわけで小ぶりで中身が良さそうでかなり評価が良くないエスティックから収益財務で二割引くらいとしてみる。とそれなり。   ・直近の値動き予想とその理由 日足でさげ 週足でヨコヨコかなあ 月足であげでしょうか感 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、短期では厳し目も長期だと順々評価されている感。これを信じられるなら。底は1128円がいいと思う。 ファンダ的には安い。安いよこれ。評価低いよこれ。財務精査して評価を待てるならいけそう。でもエスティックのほうがいい気がするけど。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ちょっとヤフーファイナンスのポートフォリオいじって年初来高値見えるようにしたらPFの4分の一が年初来高値だった。 たぶん今日はいい日なんだろうけど銘柄選定眼はそこそこあるようでちょっと嬉しかったぞ。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ