大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/5/8 ニフティ

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) ニフティ   ・価格 1400円(人々の気持ちは熱くなりかけるも水をかけられ冷やされる)   ・基準価格と判断理由 1400円(妥当)  

コード 3828 3834 3774 4842
会社名 ニフティ ASAHIネット インターネットイニシアティブ USEN
株価 1400 522 2048 359
時価総額(億) 318 169 956 743
売上(億) 665 78.5 1220 700
営業利益(億) 35 17.4 65 86
営業利益率 5.26% 22.17% 5.33% 12.29%
経常利益(億) 34 17.5 65 80
純利益(億) 23 10.8 40 60
一株利益 101 36.1 87.1 29.1
時総/営利 9.09 9.71 14.71 8.64
時総/経利 9.35 9.66 14.71 9.29
時総/純利 13.83 15.65 23.90 12.38
時総/収益(独自) 10.02 10.71 16.27 9.53
自己資本比率 71.5 86.2 57.9 31.7
成長 停滞 あげ 増収減益 微あげ

  今日はニフティインターネットプロバイダーの老舗だね。比較はASAHIネットIIJ。ゲストはインターネットもやるUSEN。 直近ニフティはあげて暴落してるね。理由なんだろ?決算関連かしら?買うなら理由調べないとダメだね。 で、IIJ以外は似たような評価。IIJなんでこんな評価高いのかしら?中身を見るとASAHIネットが良さそうなのに評価はほどほど、これ狙い目かも。USENもなかなかだけど財務が少々気になるね。 業績が伸びている感じでないのでまあ妥当っちゃあ妥当な感がします。 IIJのレベルまで行くかもという見方もできるけどIIJになんか固有の理由があるという見方をしたほうがいいような気がします。 よってニフティは妥当。   ・直近の値動き予想とその理由 日足で直近あげて暴落 週足で乱高下よこよこ感 月足であげ 確認。   ・売買判断 テクニカル的には短期的にはどうだか。理由次第ではあるけど暴落後すぐは結果でないよね、大抵。より長期で見ると乱高下しているのでどきどきわくわくしそうだね。でももっと長いところで見ると評価が良くなっている傾向そいうい意味では持てるかも。底は1342とかで。 ファンダ的には、評価は進んでいる感はあれど伸びている感じでもなくあまり有力な優位性は見れなさそう。も、現在のレンジだと配当率はなかなかなので長期で評価が進んでいることを見て買うというのは別に悪くなさそう。優待でもあれば会員も多いし恩恵もある人おおそうなんだけれどもね。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ノジマが好決算、増配、株式分割の優待改善と来て結構持ち直してきた感。同時発表の計画を見ると長期でこそ期待できそうな感もあったりと。会社発表の計画も出て材料は出尽くしたかなという感が。 短期的には高値づかみのところに届かなさそうだけれども長い目で見るともっと上に行きそうな。買いまし?とか思わないまでもポートフォリオ的にもう買い増ししたくないんだよね。 さてじっくり結果を待つかね。高値づかみの分は短期の経過で売っちゃうかもしれないけど。   記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ