読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

私の戦場はここじゃない

スポンサーリンク

いきなりなタイトルですいません。
この言葉はあるアニメの登場人物のセリフです。
その登場人物は絶対に諦められない目的のために頑張っているのですがその目的の達成のためには頑張る必要のない状況を目にしてそこから立ち去る際でのセリフですね。
そしてその目的を達成するために戦うべき場所で戦うために戦うべき場所に向かうわけです。


何の話じゃというところですがおそらく投資でも同じことが言えると思うんです。 戦うべき戦場で戦い、戦うべき戦場でないところで戦わないでくださいというお話です。

おそらく成功した投資家、トレーダーはみんなそれができているんじゃないでしょうか?
すなわち自分がどういう武器道具を持っているか把握し、自分のいる戦場を理解して、自分の持つ武器道具が有効な戦場で戦っている

どんな戦場があるのといえば例えば以下なんてメジャーな戦場になりそうですね
デイトレード
スイング
中長期
あげ相場
さげ相場
分散投資
集中投資
優待配当
ある業界ある会社あるサービス
IPO
イナゴ
等々

武器道具とかなんて以下の様なものが考えられるかも
会社の違いを見る視点
人々の心理投資家心理に注目する視点
逆張り
順張り
現物取引
信用取引
合理的思考
気長に結果を待てる性格
迅速に状況を把握し即座に決断行動できるセンス
幅広い情報収集力とか速い情報収集能力
統計分析統計作成能力
情報分析力
チャート分析力
なんでも金銭計算してしまう発想
株価が下がった時の誰かの心理を想像する力
ある業界ある会社あるサービスへの知識関心
良いサービス良い商品を感じ取るセンス
自制心
会計知識
四季報
等々

想像してください
会社の違いを見る、今後伸びるだろう会社サービスを考え見抜くという武器を持ってデイトレードという戦場で戦ってどうなるか?
おそらくは動きの素早い他の投資家の下がっての売り買い上がっての売り買いの中、そのスピードに全く対応できず「将来性のある会社なのになんで株価が下がった」なんて感想を抱きながら損を増やしていくなんて普通にありそうです。
当たり前な話で武器道具と戦場があってないと勝てないし目的もはたせないんです。
そんなときは、「私の戦場はここじゃない」と言って(別にそう発言しなくてもいいですけど)さっさとその武器が通用する長期投資の戦場に移るべきなんです。


これ実は多くの人は結構出来ていません。
会社を見ていい会社、安い会社をを買ったのに短期の値下がりで売ったりします。
日足見てトレードしているのに決算やPERなどの指標を気にして売り買いします。
そこ、あなたの選んだ戦場じゃないですよ?なんてこと毎日起こっているでしょう。
そんなことをしてたら自分より圧倒的に強い世界を滅ぼしちゃうような哀しき強大な相手になすすべもなく倒され絶対に成し遂げたい約束も果たせなくなってしまいます。と意味不明ですね。

でもそうなんです。自分の得意な戦場で戦うべきです。投資でも。
得意な戦場で戦う限りそうそう悪い結果にならないと思いませんか?

あなたの戦場はどこですか?
あなたがその戦場で戦うための武器道具はなんですか?それが準備出来ていますか?
持っている武器道具が通用しない戦場で戦っていませんか?
まさか自分のいる戦場がどんな戦場か理解してない理解しようともしていないなんてことはないですよね?

タイトルのセリフを言ったのは誰なのかとかなんのアニメなのとかいう人は検索してみてください。 可愛らしい絵のくせしてえげつないお話で物語としてとても面白い作品です。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ