大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/22 太陽誘電

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) 太陽誘電 ・価格 1871円(人々はこの手の会社に対してだいたい等しく期待)   ・基準価格と判断理由 1871(妥当かこのへんまとめて過熱気味)  

コード 6976 6810 6762 6981
会社名 太陽誘電 日立マクセル TDK 村田製作所
株価 1871 1958 8510 16640
時価総額(億) 2254 1044 11028 37483
売上(億) 2200 1560 10800 10100
営業利益(億) 140 57 700 2100
営業利益率 6.36% 3.65% 6.48% 20.79%
経常利益(億) 160 55 680 2300
純利益(億) 97 70 420 1600
一株利益 82.4 132.5 333.5 755.8
時総/営利 16.10 18.32 15.75 17.85
時総/経利 14.09 18.98 16.22 16.30
時総/純利 23.24 14.91 26.26 23.43
時総/収益(独自) 16.79 17.47 17.64 18.51
自己資本比率 55.2 69.9 52.3 77.7
成長 あげ あげ あげ あげあげ

  今回は太陽誘電。なんかDVDRのイメージ。比較は日立マクセルTDKの同じくなイメージ。とヤフーで紹介された村田製作所。調子いい部品メーカーという感じになるのか。 TDKが思いの外でかくてビビったくらいで規模さえ違えど収益力、財務、成長性をみると甲乙つけ難い感じ。で、村田は化け物。 で、意外なことに村田を含めて近い評価と言えそう。村田はもっとついていいと思うけどなー。村田以外は全部過熱で村田は妥当かもしれないけど。 でも近い業種で評価も近いように見えるので太陽誘電さんは妥当としてみます。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足であげ 週足でヨコヨコから突き抜け天井突破 月足で大きなながれであげ 確認   ・売買判断 テクニカル的には、長期で見るとなかなか強そうな上げトレンドと見れそう。1689を底にどうでしょうか。 ファンダ的には、絶対的には過熱気味だと思うけど周りも過熱で相対的には妥当といえそうで長期チャートと業績成長でその後押しもあり悪い感じにはならなさそう。ただ周りも見てないとみんな死ぬかもしれないのでテクニカル的な監視も必要とみれそう。とりあえず安いなんて言える価格帯では無いように見える。   ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 日経で2万超えたね。でもそれがポートフォリオに反映されるとは限らないよね。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ