大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/20 コムシス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) コムシス   ・価格 1640円(人々の気持ちはニュートラル)   ・基準価格と判断理由 1640円(妥当)  

コード 1721 1417 1951 9432
会社名 コムシスH ミライトH 協和エクシオ NTT
株価 1640 1381 1392 8147
時価総額(億) 2394 1179 1639 92606
売上(億) 3380 2800 3050 110500
営業利益(億) 270 145 200 11200
営業利益率 7.99% 5.18% 6.56% 10.14%
経常利益(億) 275 151 202 11100
純利益(億) 168 103 129 5470
一株利益 143.6 126.6 130.9 511
時総/営利 8.87 8.13 8.20 8.27
時総/経利 8.71 7.81 8.11 8.34
時総/純利 14.25 11.45 12.71 16.93
時総/収益(独自) 9.74 8.67 8.97 9.51
自己資本比率 77.8 67.5 69 41.6
成長 あげ あげ 微あげ 微あげ

  今回はコムシス。携帯電話とかの基地局設置とか回線工事とかやる会社。同業のミライトと協和エクシオと比較。ゲストにお得意様のNTT。 ぱっと見で揃いも揃って妥当。 コムシスちょっと評価高めも中身もちょっといいのでやっぱり妥当。 で、妥当としてみる。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足で下げてきて上げに変わった感 週足でも同じような感 月足で上げてきて落ちて幾分回復感 確認。

  ・売買判断 テクニカル的には1381で底を打ってトレンドが変わった感。底は1511とかでどうでしょうか。2050破れたらなかなか強そう。 ファンダ的には同業の評価水準から見ても妥当感漂うところで旨味とかはあまり。成長なりには期待してもいいとは思うけど。テクニカル的には良さそうなので成長&テクニカルを見てという感じでしょうか。

  ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 日経は強いけどその他が結構な調整。225以外が多い私のポートフォリオはなかなか難儀な感じに。 業績落ちてないけど株価はさがるんだよね。仕方ないね。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ