大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/14 JPホールディングス

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) JPホールディングス   ・価格 357円(人々は少子化の中の保育業界に興味津々)   ・基準価格と判断理由 265円(興味あり過ぎ感もあるので同じ幼児系の幼児教育の水準から成長性規模財務で二倍程度にしてみる水準)  

コード 2749 6065 2152 7956
会社名 JPホールディングス サクセスホールディングス 幼児活動研究会 ピジョン
株価 357 1191 819 10120
時価総額(億) 297 62 46 4103
売上(億) 180 117 58 920
営業利益(億) 17.8 2.5 7.6 139
営業利益率 9.89% 2.14% 13.10% 15.11%
経常利益(億) 18 6.8 7.6 140
純利益(億) 11 3.8 4.3 89
一株利益 13.2 72.5 75.4 222.9
時総/営利 16.69 24.80 6.05 29.52
時総/経利 16.50 9.12 6.05 29.31
時総/純利 27.00 16.32 10.70 46.10
時総/収益(独自) 18.39 15.90 6.79 32.37
自己資本比率 29.8 25.9 61.9 63.8
成長 あげあげ 増収も利益停滞 微あげ あげあげ

  本日はJPホールディングス。保育の大手だね。お相手は同じく保育のサクセスホールディングスと幼児の体育指導しているみたい幼児活動。ゲストに育児用品のピジョン。 保育幼児関連、規模は大きくないね。最大手のJPで売上180億。幼児さんは吹けば飛ぶ程度。ピジョンはそれなりに大きい。サクセスは収益性を見ても自己資本比率みても少々苦しい感じ。幼児さんはこぶりながらもなかなか順調そう。 ピジョンはイケイケだね。 JPは成長盛んで収益性もなかなかというなかで結構高い評価。若干過熱気味かも。サクセスもJPと比較すればちょっと加熱かもしれない。幼児さんは安いね。ピジョンは過熱です。中身すごく良さそうだけど。 うーんと考え幼児さんの水準に規模と成長性と財務で倍の水準の収益14倍くらいとしてみる。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足で乱高下しつつよこよこ 週足でさげ 月足で下げかなあ感 確認。   ・売買判断 テクニカル的にはなんか上げている感がないので短期長期化変わらず難しいかも。あえて行くなら底は345で。 ファンダ的には、成長はしているのでそのうち下には打ち止めが入るはずと見てもいいかも。長期の下げで明らかに高いというところから脱しているんじゃないかと感じます。

  ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) とりたててなんか思うこともなし。そんな一日。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ