大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/13 GMO

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) GMOインターネット   ・価格 1649円(人々は勢いのあるグループに期待を寄せつつある)   ・基準価格と判断理由 1650円(自己資本比率に目をつむり高い成長性が継続すると評価して妥当)  

コード 9449 3788 3769 3633
会社名 GMO GMOクラウド GMOペイメント GMOペパボ
株価 1649 945 3385 10690
時価総額(億) 1942 110 1169 145
売上(億) 1210 115 86.5 49.5
営業利益(億) 143 8 30 0
営業利益率 11.82% 6.96% 34.68% 0.00%
経常利益(億) 143 7.8 30 0
純利益(億) 65 4.6 18 0
一株利益 55.2 39.5 52.1 0
時総/営利 13.58 13.75 38.97 #DIV/0!
時総/経利 13.58 14.10 38.97 #DIV/0!
時総/純利 29.88 23.91 64.94 #DIV/0!
時総/収益(独自) 15.72 15.49 43.30 #DIV/0!
自己資本比率 6 59.3 22.9 47.7
成長 あげあげ あげ あげあげ あげあ

  今日はGMOシリーズ。似たような名前の会社が複数あってわけわかんないよね。 本当はクリック並べるつもりだったんだけど上場したてで情報が正確じゃなさそうだったんでスルー。 ペパボは、今期期待のサービスあるからそれに向けて利益なくなるまで投資するよとしているので各利益ゼロ。これで好感して急騰しているね。結構いみわからない。 で、ざっと見ると本体は高い成長性を見せていたりしながら子会社も多く上場していく勢いもあったりで収益で約15倍はそんな無茶じゃない評価な感。勢いのある各大手のネット系との比較でもそんなに過剰感なし。 低めな自己資本比率をどう評価で分かれそう。 ペパボも実は前期で見ると15倍程度となり成長すると見込めばまあありな水準。無茶に見えて無茶ではない。 ペイメントは高い収益性も加えてこれも無茶じゃない感。 各社に言えるのは、成長を加味してみると高いけど無茶じゃない感がある評価水準とは見れそう。 成長が止まれば加熱です。 たぶん勢いはしばし続くのではないかというふうに見て妥当としてみる。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足で絶賛あげ中 週足でヨコヨコから突き抜けた感 月足であげ 確認。

  ・売買判断 テクニカル的には、タイミングは絶好でもなさそうも普通に入れそうな感。底は1433かなあ。 ファンダ的には、順調に急成長中で底を見てじっくり構えられるなら数年スパンでは見込みは高そう。 ただ急成長も株価に織り込んでいる感もあるので成長に陰りが見えた時は覚悟がいるかも。

  ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ちょっと前にも書いたけどGMO1000円くらいの時に買い増ししたかったんだよねえ。 もう旨味があまり見れない水準に。タイミングも大事だよね。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ