大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/4/8 横浜ゴム

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。   ・銘柄(注目銘柄) 横浜ゴム   ・価格 1223円(人々はあまりゴムに関心を持っていない)   ・基準価格と判断理由 1223円(妥当。でも、業界全部が物色されるようなら面白くなるかも)  

コード 5101 5108 5105 5110
会社名 横浜ゴム ブリジストン 東洋ゴム 住友ゴム
株価 1223 5003 2288 2240
時価総額(億) 4147 40679 2909 5892
売上(億) 6730 40000 4250 9000
営業利益(億) 640 5300 490 900
営業利益率 9.51% 13.25% 11.53% 10.00%
経常利益(億) 545 5130 450 880
純利益(億) 360 3265 280 550
一株利益 110.2 416.9 220.5 209.7
時総/営利 6.48 7.68 5.94 6.55
時総/経利 7.61 7.93 6.46 6.70
時総/純利 11.52 12.46 10.39 10.71
時総/収益(独自) 7.59 8.57 6.80 7.30
自己資本比率 44.1 52.4 37.5 42.5
成長 あげ あげあ あげあ あげあげ

  今回は横浜ゴム。なんだか初代ボンバーマンの敵キャラみたいなタイヤとかマニアックなものが思い浮かびますが(ヨコハマタイヤで画像検索)タイヤシェア3位の大手。その他ゴムのブリヂストン、最近やらかした東洋ゴムとなんでも大きいことやっている住友のゴムさんで比較。 つまらないほどの似通った中身と評価。ついでに成長度合いも似たようなものの住友が抜けてる感がある程度。東洋ゴムが低めもこれは不祥事関連だろうね。 というわけでまとめて妥当。ついでにまとめて評価が遅れ気味。ゴムなんて伸びないやってみんな思っているってことだね。実際は伸びてるけど。相場の加熱次第で伸びしろのある業界とも言えるかもしれない。ていうか現在長期チャート見る限り評価が進んでいる感。 東洋以外みんな良さそうだけどより成長している住友がより面白いかも。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足でまああげ 週足で吹き上げて落ちてヨコヨコそして? 月足でまああげ 確認。   ・売買判断 テクニカル的には、あげトレンドの中にいる感。1312を破れればこれいけるんじゃないでしょうか。底は1195あるいは1047。 ファンダ的には、比較的中身の割には安いような?ただし業界全体にそれがみれそう。業界に注目がいくようならまとめてあげると思うよ、東洋以外。

  ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) 特に何もない。も、最近買ったものので赤になっていたものが順調に黒になってきました。 なかなかよい傾向も某を高値づかみしたのがマイナスしててそれの回復待ちな日々。 条件変わらなければそのうち行くとは考えている。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ