似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

日記はじめ

スポンサーリンク

最近諸般の事情により、自分の投資知識を高めたく思うていまして。 投資講座を受けてみることにしたんです。 講師さんは以前から知っている人でその投資スキルもさることながら、投資への心構え手法以前の根源的なところで仰っていることに非常に同意できる部分が多かったんですね。 今後ここにお名前を晒すかもしれませんが。

相当前から知り合いでして、以前より講座を開き続けていらっしゃいますので参加する機会はあったのですが、今になったのは諸般の事情。 今まで受けなかったのは、手法が違うから。 わたしファンダよりでいい会社と思ったら買いたくなってしまう人で最近やっと割安で買うことがより重要とわかってきた感じで割安の判断手法をお勉強中はさておき、そのかたはチャート読みのテクニカル手法の方でしたので。 僕チャートわかりません。まあ学ぶ。 その一回目が終了したのですが、まあ手法転換は迫られなかったので良かったです。

で、日記を書きなさいと言われてきました。 その意義は異議を唱えることもなく同意するところなので日記をこのブログでつけてみようと。 自分はより長期なので毎日はいらないかなと思わないまでもないけど日記は毎日なのでなるたけ頑張ります。多分東証おやすみデイはやらないけど 日記だから雑記ブログでやろうと思ったけど、投資事なのでやっぱりこっちに。

日記のお題は以下です。

・銘柄(注目銘柄) ・価格 ・上げるか下げるか ・売買判断 ・判断理由 ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

たぶんこれを毎日書いてあとで読み返したりするとなにかが向上します。 計測されることは改善するから 得体の知れなかった問題が姿形を現すから

追記2014/12/15 一週間ほど続けて、値動き予想はしっくりこないということで先生に適正価格を考えてみるにしたいと申し出たらOK頂きましたので適正価格を考えてみます。 よって ・銘柄(注目銘柄) ・価格 ・適正価格と判断理由 ・直近の値動き予想とその理由 ・売買判断 ・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とします。

 

広告を非表示にする