大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/3 サクセスホールディングス株式会社:6065(現ライクキッズネクスト)株主総会

スポンサーリンク

サクセスホールディングスの株主総会に参加してきました。
典型的なその会社に興味がなければ面白くもなんともない地味で変化の少ないお土産も参加特典もない株主総会です。
地味めなところはこんなかんじだよというサンプル的な意味でのエントリーです。
カッコは私個人の思考です。
文章は事実そのとおりではなくて私の簡略・意訳がはいってます。書記じゃないし時間進みながらメモすることだし許してね。

サクセスホールディングス株式会社株主総会
2015年3月

参加者数30名弱。株主総数は2600名ほどだね。
場所は、神奈川県某所のホテル。
定刻通りに始まり招集通知の内容に従い社長さんが説明。
淡々と迅速に。
説明が終わり質疑応答。

質疑応答メモ
回答は社長さん(創業者の柴野さんではなくて変更になった社長さん)

Q・会社代表権移動したけどなぜか?(今年から取締役に変更があり社長が交代し代表権も変わっています)
A・健康上の理由、引責という類ではありません。いろんな理由を見てそうした。(詳しいことは教えてくれないのね)

Q・保育士採用コストが増えているというが一時的なものであるか永続的なものと考えているか?
A・数年の短期的には改善は難しいと考えている(永続的になるかもね)

Q・既存園の売上利益の情報開示をお願いする。継続成長を測るにあたって必要だと考える。
A・検討する(小売とかは開示しているところ多数。やってください。)

Q・前社長がTVに出てました。新社長においてもTV出演等はやらないのか?
A・積極的なIR活動してないけどこれから頑張る(IRはあまり積極的じゃなさそうだからね。大抵の会社はそんなもんだし、前社長も上場というタイミングだからってこともありそう。まあそもそもIRしても業績が伸びないと株価も結局訂正されるわけだしね。必要ないという判断なら他を優先してくれればいいと思うな)

Q・日経会社情報見ると増収減益続いているけどその見解はいかがなものか?
A・明るい見通しは持つに至ってないけど公は保育環境の改善を目指していて、予算もついていおり改善する可能性も有ると考えている(他力本願ではあるが収益改善の可能性ありってことだね)

Q・中期経営計画あるか
A・ありません。情報が揃ったら作成する。開示は検討の上で行うかもしれない。(自分はテクニカルでも短期でもないし中期発表は特に要らないかなあ)

以上30分ちょいで終了。
荒れることもなく相変わらず素朴で必要最低限で過美な加飾なしな総会でした。

個人的な投資判断
売上伸びるも収益がついてこずは、当面改善される見込みは薄そう。
も、売上自体は伸びており赤字でも無いのでいつか反転は期待しても良さそう。
狙い目は、営業利益が前年より伸びた時、あるいは売上伸び率に利益伸び率が追いついた時あたりでしょうか?
その辺りそれ以後株価が見直される可能性は高そうです。
雰囲気的には周辺需要はいぜん高そうで減収の可能性は低そうに感じました。