大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/3/18 蛇の目ミシン

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) ジャノメミシン   ・価格 136円(人々はミシンに熱くなったりバカにしたりはしていない)   ・基準価格と判断理由 136円(人々はニュートラル)  

コード 6445 6448 6440 6262
会社名 蛇の目ミシン ブラザー JUKI ペガサスミシン
株価 136 1937 437 622
時価総額(億) 265 5375 652 154
売上(億) 465 7100 1160 164
営業利益(億) 31 550 95 18
営業利益率 6.67% 7.75% 8.19% 10.98%
経常利益(億) 29 515 87 21
純利益(億) 19.5 535 66 20
一株利益 10.1 206 44.2 80.6
時総/営利 8.55 9.77 6.86 8.56
時総/経利 9.14 10.44 7.49 7.33
時総/純利 13.59 10.05 9.88 7.70
時総/収益(独自) 9.59 10.00 7.60 8.00
自己資本比率 37.1 63.2 18.4 63.3
成長 あげ あげ あげ あげ

  今日はミシン関連4社。今更ミシンとかとんと話題にならない感もあるけど、別に売れてないとかもなさそうで4社は普通に普通な業績(ブラザーはミシンが本業かは微妙だけど)。収益から見る評価具合もJUKIは財務状態、ペガサスは規模で割り引かれているとすればまあこんなもん感もありと。 全部妥当としてみる。ペガサスがちょっと旨味があるかも。

・直近の値動き予想とその理由 日足で下げから上げに変わっている感も130辺の扱い 週足であげも吹いてどうなったか不明感 月足でまあ上げ感 確認  

・売買判断 テクニカル的には、月で上げている感もあり週もたぶん行けるんじゃいかなあというところ日で微妙、130より上で切り返す。155を突破するで行けるかもしれない。いけるならわりと長期は良さそう。 ファンダ的には、旨味はなさそうだけど業績上げている感じだしそこで長期は行けないくもないけど無配が続いて優待もないのでやっぱり旨味はないのでした。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) さてと。きょうがっつりノジマが下げたね。高値づかみしたものが結構重くのしかかってしまった私です。 下げた理由に会社の価値実力を下げたと思われる要因を見つけれれないという点と高値づかみした時の時価総額も自分としてはもうちょっと上だろうという判断の上で買い増ししたというところで手放す理由にはならないという判断を下してます。 この後に下方修正でも来たらの嫌な仮定でも覚悟しないとね。その時は致命傷ではないけどダメージだね。さすがに。 含み損はやっぱり精神的に面白く無いしというところといろいろ反省も残るところ。元々来年春ぐらいにはという想定をしていたのでまあしかたなし。短期に上げすぎたね。うん。

  記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ