大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2015/3/16 ファナック

スポンサーリンク

投資関連で日々予想したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 データはだいたいヤフーか空売りネットか四季報さん。

  ・銘柄(注目銘柄) ファナック  

・価格 26705円(人々は謎めいた黄色い会社に強く期待している)  

・基準価格と判断理由 21500円(成長アゲアゲの村田さんの経常評価水準に成長と中身補正で一割増な評価水準)  

コード 6954 6861 6981 6506
会社名 ファナック キーエンス 村田製作所 安川電機
株価 26705 65120 16300 1742
時価総額(億) 63960 39594 36717 4400
売上(億) 7100 3280 10100 4000
営業利益(億) 2800 1730 2100 315
営業利益率 39.44% 52.74% 20.79% 7.88%
経常利益(億) 2930 1810 2300 330
純利益(億) 1930 1130 1600 235
一株利益 986.4 1863 755.8 93.3
時総/営利 22.84 22.89 17.48 13.97
時総/経利 21.83 21.88 15.96 13.33
時総/純利 33.14 35.04 22.95 18.72
自己資本比率 87.2 94.2 77.7 42.1
成長 あげ あげあげ あげあげ あげ

  今回は工場ロボットを作っている謎の黄色い会社のファナック。なんで謎かといえば対外情報発信やる気なくてIRもロクにしてなくてHPすらない時期もあっていま見てもあまりやるきない感じのページです。なのにご覧の業績と意味不明な黄色い会社です。ほかはヤフーで紹介されたもの。キーエンスと村田。と安川。ちなみにキーエンスが10年で家が立ち20年で墓が立つ会社だとは聞いたことはある。並べてみるとスゴイネ。村田安川がそこそこ落ちる気もしなくはないけど一般的には村田はすごくいい中身、安川もわりといいくらいに見えるね。 それらが霞むくらいファナックキーエンスが抜けているけど。 で、さすがファナックキーエンスにはプレミアが付いている感じ似たように中身の良いヤフーなんかよりついているものより強いプレミア付いてるね。高いです。 それで村田ぐらいに修正は自力の違いもありそうでやりすぎなので、成長バイアスをほどほどみて村田レベルからさらに経常利益で1割増としてみる。

  ・直近の値動き予想とその理由 日足で横からぶっ飛び感、株主と話しません!としていたのを反省すると発表したからだそうですよ。 週足であげ つき足であげ 確認  

・売買判断 テクニカル的にはどう見ても上げで買えそう。そこは25415とか、22315で。それよか27480の突破で行くとよろしいかも。 ファンダ的には呆れるほどよい会社だし株主のことも考えるよって発表はやはり株主に有利に働く可能性が高そうです。長期こそかも知れないですしなんかの理由で下げるならそこがセールになるかもしれないね。

 

・その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる) ノジマ買いましIN。結果的にはジャンピングキャッチとなりました。 値動き激しいので含み損になると結構行ったりするけど仕方ないね。 値動きで買ったわけでは無いので値動きで売るわけにはいかないのです。 もちろん許容範囲は設定するけど。そこまで下がったら仕方ないね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。 金融・投資 ブログランキングへ